始業式の月曜日から金曜日まで、フルに登校した5日間。

今年度はじめの日程はなかなかにハードです。

子どもには好物のおかずを作り、自分にはおいしい酒とつまみで

乗り切りました。とにかく食べて寝て、親子共々体調を整える

ことに力を入れています。

 

 

今週印象に残った1冊を紹介します。

中山 七里さんの『総理にされた男』です。

 

総理にされた男 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 

総理にそっくりな容姿を持つ売れない役者・加納は官房長官にさらわれた。意識不明の総理の代役を務めて欲しいという依頼に、政治知識など持たない加納は困惑する。しかし、政治という舞台で主役に立てるチャンスではないかと考え…。

総理に似た容姿を持つ加納は売れない役者。前座などで総理のモノマネをしており、そこそこ受けはするが、主役の座は遠い。

そんな時に、黒服の男に拉致され車に乗せられます。

着いた場所は首相官邸。目の前にいるのは内閣官房長官。
加納は、意識不明で入院中の首相の代役を頼まれます。

政治的には素人である加納。しかし、モノマネで鍛えた仕草や

話し方、加えて俳優で培った舞台度胸が功を奏して、記者への

応対や議員との駆け引きなどもソツなくこなしていきます。国民や議員たちを騙す、という大変な事態なのですが加納自身は、あくまでも「総理ならこんな風に言うはずだ」と考えて発言しているため、判断や発言に迷いが出ることは無いようです。

そして学生時代からの友人で政治学者の風間、総理を見込んで

この人間に尽くす、と決めた樽見官房長官。優秀なブレーンに

囲まれて、加納の足元もバッチリです。想定質問の回答までもしっかりと頭に入るのは、俳優業で台本を覚える経験をしているからでしょうか。

面白いのは、国会答弁の場も演技要素をメインに取り入れていること。
ここでためて、視線を変えて、声に抑揚をつけて。
テレビで見る国会答弁の様子は、内容のボリュームにもよると思いますが、一本調子で頭に入って来ないなあと思っていました。

加納のように注目を集めるために計算し尽くしたスピーチをすれば、耳を傾ける国民も増えるのではないかなあ。

国会における野党からの質問攻撃、官僚政治の打破、アルジェリア国内でのテロ。
次々と起こる難事に加え、頼りにしていた風間がイギリス勤務となって離れていき、総理の容態にも変化が起こります。

それぞれの出来事も、最初は役者にしては良くやったじゃない!と痛快な気持ちで読み進めていましたが、だんだんとその問題は重く、大きく、そして代役に任せるにはとてつもない難題なのでは?という内容になっていきます。総理の代役としての活動から、加納自身の人としての活動、判断へと変化していくのです。

政治のための政治ではなく、日本という国と国民のための政治を行う。今の日本ではそうした政治家はほとんどいないのかもしれません。しかし、正義と良心、加えて国民に訴えかける演技力を持った政治家があらわれたとしたら。
そんな政治家を応援したくなるのではないか。
そして、その政治家が活躍する日本という国に期待したくなるのではないか。

そんな風に感じた物語です。

 

〈今週 読了した本〉

『まく子』

『恋と禁忌の述語論理』

『文章が劇的にウマくなる「接続詞」』

『跡とり娘』

『ホテルローヤル』

『リターン』

 

〈現在 読書中の本>

『二度寝とは、遠くにありて』

 

〈今週購入した本〉

『ホテルローヤル』

『リターン』

『幽霊人命救助隊』

『強運の持ち主』

『繭』

『連続殺人鬼カエル男ふたたび』

『わたしは英国王に給仕した』

『死んでいない者』

『戦うハニー』

『ハーバードの個性学入門』

『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』

『思い出探偵』

 

 

 

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ジワジワと追い詰められる恐怖感!一気読み必至のサスペンスミステリー

 

今よりもっと本が好きになる物語

 

天才の正体って何?世の中に爪痕を残す才能の光と闇を描いた本

 

生き残りをかけた戦いに挑むものたち。その戦いと生き様が胸を打つ本

 

どくしゃになってね…ペタしてね