東京でも雪が降りました。

積もったら大変だなあと心配していましたが、思ったよりもすぐに

やんだので一安心。雪で遊べない子どもたちはちょっと不満なようですが。みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週印象に残った1冊を紹介します。

ピーター・スワンソンの『そしてミランダを殺す』です。

 

そしてミランダを殺す (創元推理文庫)

 

妻の浮気を知り、怒りの気持ちでいっぱいになっていたテッドは、空港のバーで見知らぬ美女リリーに声をかけられる。酔った勢いで「妻を殺したい」と言ってしまうテッドに、リリーは同意し、協力を申し出る。二人で計画を進めるうちに予想外の出来事が起こる。

 

実業家でお金持ちのテッドには、若くて美しい、魅力的な妻、ミランダがいます。別荘を建てることになり、多忙なテッドに変わって、ミランダが現地へと赴き、工事の進行をチェックしたり、指示を出したりしています。

 

ある日テッドは、妻を驚かせてやろうと妻には内緒で建設中の別荘へと向かいました。そこで、ミランダと業者の関係を疑い、日を改めて彼らを観察したところ、浮気の決定的現場を発見してしまいます。

 

怒りや苦しみで頭がいっぱいになってしまうテッド。しかし、ミランダにさりげなく水を向けてみてもシレッとかわされ、まるで疑っているこちらの見たものが嘘だったのではないかと思うほど。おまけに、現地では疑われるような行動を避け、一切人目につかない状況で浮気していたという、狡猾な部分も。悪い女だなあ。

 

そんなテッドに話しかけてきたのは、赤毛の美女、リリーでした。

テッドの話に同意し、ミランダは殺されるべきであり、自分が殺害について協力する、と申し出ます。


驚き、戸惑いながらも、ミランダの行為に対してどうにも気持ちが収まらず、殺意を固めていくテッド。そしてリリーと計画を進めていくうちに、テッドは彼女に惹かれ始めている自分に気がつくのですが。

 

ミランダと面識のないリリーが殺害計画に参加することにより、計画は確実性の高いものに見えました。しかし、ミランダも大人しく殺されるようなタマじゃございません。さすが悪い女だなぁと思わせる、すごい罠をミランダも仕掛けていたりするのです。

 

そして、もう一つ、12歳の少女が大人の男性を殺害し、その死体を井戸に入れて隠すという過去の話が出てきます。この少女はいったい誰なのでしょうか。ミランダ?それともリリー?二人の女性の過去はどんなものだったのか。

 

次から次へと明らかになる、ミランダやリリーの本性、そして過去。同時に誰かが殺されようとしていたり、また他の誰かが殺そうと

策略をしたりしていて、怒涛の展開にページをめくる手が止まりません。

 

サイコパスな殺人犯とは、魅力的な人物であるということがよくわかります。その魅力に取り憑かれた人物たちが、さまざまな被害に巻き込まれていくのもまた仕方のないことなのかもしれません。

 

そして迎える衝撃のラストに思わず「ああっ!」声を上げた後、深いため息をついてしまいます。見事な構成で、最後の最後まで

読者を引きつける、秀逸なミステリーです。

 

〈今週 読了した本〉

『木を知る、木に学ぶ』

『ジーヴズの事件簿 大胆不敵の巻』

『青の数学2 ユークリッド・エクスプローラー』

『錆びた滑車』

『結婚相手は抽選で』

『冬虫夏草』

『月の裏側』

『まんまこと』

『陽気なギャングの日常と襲撃』

『おとしどころの見つけ方』

 

〈現在 読書中の本>

『海より深く』

 

〈今週購入した本〉

『レプリカたちの夜』

『天才月澪彩葉の精神病質学研究ノート』

『タイム屋文庫』

『ペンギン鉄道 なくしもの係』

『今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います』

『レジまでの推理 本屋さんの名探偵』

『情熱のナポリタン BAR追分』

『ママは何でも知っている』

『傷痕』

『一週間のしごと』

『シュークリーム・パニック』

『地面師』

『陽気なギャングは三つ数えろ』

『異人たちの館』

『おとしどころの見つけ方』

『一冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読』

 

 

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ジワジワと追い詰められる恐怖感!一気読み必至のサスペンスミステリー

 

今よりもっと本が好きになる物語

 

天才の正体って何?世の中に爪痕を残す才能の光と闇を描いた本

 

生き残りをかけた戦いに挑むものたち。その戦いと生き様が胸を打つ本

 

どくしゃになってね…ペタしてね