日本橋三越で開催されていた小松美羽さんの個展と

新国立美術館で開催されていたピエール・ボナール展へ

行ってきました。いずれも色彩鮮やかな、絵から鼓動や

呼吸を感じるような素晴らしい作品でした。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

志駕 晃さんの『スマホを落としただけなのに囚われの殺人鬼』

です。

 

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

   

「丹沢山中連続殺人事件」の犯人である浦井が所持していたPCを調べていた、神奈川県警生活安全サイバー犯罪対策課の桐野

良一。新たな死体が発見され、その犯人捜査のために浦井に

協力を要請する桐野に対し、浦井はある取引を持ちかけて

きた…。

 

「スマホを落としただけなのに」の続編。
民間企業出身で警察に転職したという変わり種の桐野良一が

登場します。前回逮捕された連続殺人鬼の浦井が犯した殺人の中で、浦井がやっていないと主張するものがありました。桐野は

指示された通り浦井のPCを調べ、殺された女性との接点を探し

ましたが、どこにもやり取りをした痕跡は見当たらなかったの

です。

 

一方で、仮想通貨五八〇億円相当がハッカーにより盗まれたと

いうニュースが世間を騒がせます。そしてその盗まれた通貨に

マーキングしたホワイトハッカーがいたのですが、この女性が

死体となって発見されます。この事件の裏には伝説のブラック

ハッカー、『M』が絡んでいる事が判明し、捜査に臨む警察でしたが…。

 

警察のネット犯罪に対する脆弱さが浮き彫りになる事件です。

ハッカーからの攻撃に対する防御はイタチごっこであり、厄介な

タネをばらまくだけのハッカーに対し、あらゆる芽を摘んでいかなければならない防御側の人間の方が圧倒的に負荷が高く、処理できる人間の数にも限りがあります。

 

警察の現状では、ネットを介した犯罪は手も足も出ない一面を持っている、ということに、背筋が冷たくなります。PCはもちろんの

こと、スマホも手軽にハッキングする事ができ、ターゲットの行動や会話が筒抜けになるのです。

 

『M』の捜査のために、ネット関連に詳しい連続殺人鬼の浦井へ

協力を求めることになった桐野は、浦井と会話を交わすうちに

彼に対して違和感を感じるとともに、共感する部分もあることに

気づきます。ハッカーが防御を打ち破って侵入する事は腕試しであり、ワクワクする要素がある、という所に共感を得たのです。

 

やがて桐野の恋人のスマホまでがハッキングされたことで、逆に

このスマホを使って犯人の動きを見ようとする桐野でしたが…。

 

現場で発見された死体は多数。そのうち数体を確実に殺している浦井、そしてそれ以外の死体は一体誰が、いつ殺したものなのか。読者になんとなく匂わせつつ、一気に動き始めるラストでは

その犯人が二転三転します。


全体的にスピード感溢れる展開で、読者を飽きさせません。

あっと驚くラストには、ひょっとして第三弾もあり…?といった匂わせも。

 

ハッキングなど、ある程度の技術を持った者たちは、善も悪も

紙一重。逆にそうであるからこそ、どこまでもPCやウェブ上に

転がった情報をどこまでも追い続けていけるのかもしれない。

そんなことを感じた物語でした。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『十字の記憶』

『妻は他人 二人の距離とバランス』

『マンガ 宝くじで一億円当たった人の末路』

『賢者の書』

『スタートライン』

『株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者』

『「私が笑ったら、死にますから」と水品さんは言ったんだ。』

『あん』

『BAR追分』

『オムライス日和』

『成功する子は食べ物が9割』

『先生、しゅくだいわすれました』

 

〈現在 読書中の本>

 

 

〈今週購入した本〉

『妻は他人 二人の距離とバランス』

『マンガ 宝くじで一億円当たった人の末路』

『賢者の書』

『スタートライン』

『株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者』

『「私が笑ったら、死にますから」と水品さんは言ったんだ。』

『青の数学2 ユークリッド・エクスプローラー』

『陽気なギャングが地球を回す』

『あん』

『花咲小路四丁目の聖人』

『BAR追分』

『オムライス日和』

『イノセント』

『ショートショートクリニック』

『不条理な殺人』

『ギリギリ』

『あなたが消えた夜に』

『子育てはもう卒業します』

『先生、しゅくだいわすれました』

『ある日、アヒルバス』

『夫以外』

『成功する子は食べ物が9割』

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ジワジワと追い詰められる恐怖感!一気読み必至のサスペンスミステリー

 

今よりもっと本が好きになる物語

 

天才の正体って何?世の中に爪痕を残す才能の光と闇を描いた本

 

生き残りをかけた戦いに挑むものたち。その戦いと生き様が胸を打つ本

 

どくしゃになってね…ペタしてね