急に寒くなってきましたね。

ぼちぼち冬の気配でしょうか。年末の準備もはじめないと

いけないかなあと思いつつ、寒いと体が動かなくなってきて

困りますね。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

大石 塔子さんの『探し物はたぶん嘘』です。

 

探し物はたぶん嘘 (マイナビ出版ファン文

   

大学一年生の湯川は、無愛想な同級生・遠野の付き添いで病院にやってきた。その時、湯川は見知らぬ少女が、遠野のバッグ

から何かを持ち去るのを目撃。しかし、遠野がバッグの中身を確認しても、無くなったものはないと言う。
この事をきっかけに、湯川と遠野は大学の男の先輩につきまとわれ、少女も謎の行動を起こして…。

 

平凡な大学の平凡な大学生、湯川。

黒い犬・ペッパーを連れた遠野と知り合い、二人は友達になりました。大学や、近くのパン屋に立ち寄る、穏やかな日々。
しかし、その静かな日常は、遠野のバッグの中から見知らぬ少女が何かを持ち去った時から、変わり始めます。

 

同じ大学の三年生で、オシャレ男子の南多に話しかけられ、彼もどうやら遠野のバッグの中身が気になる様子。少女は篠原と言う名で、遠野の中学時代のクラスメイトであったこともわかりました。
彼女も同様に、遠野のバッグの中から何かを探しているようです。尋ねても答えをはぐらかす彼らが探しているものとはいったい何

なのでしょうか。

 

ごく普通の男子、湯川。これと言って特徴のない彼なのですが、

それゆえに周囲の人物たちとの距離感やコミュニケーションの取り方が心地良いです。そんな湯川の「普通の良さ」が、少々頑なな部分を持つ遠野の心を開いたのかもしれませんね。

 

キャンパスの木の葉を揺らす風、お気に入りのパン屋のそばに

立つ、クヌギの木。街灯に反射する、雨上がりのジャングルジム。二人でペッパーを散歩させた公園。描写から射す光がそれぞれのシーンを鮮やかに照らし、湯川と遠野の気持ちの動きまでもが

伝わって来るようです。

 

謎を追っていくうちに、遠野の過去や思いも明らかになっていき

ます。そして、そんな遠野を厳しくも暖かい目で見守る宝石店の

店長、有賀。だんだんと謎に関わる人数も増えていき、それがまた一癖も二癖もあるキャラばかり。

 

結末は思わぬ方向に進んでいきます。ごく普通の男子、湯川が…というかペッパーが活躍したのはご愛嬌。湯川がカッコ良すぎないところが、この物語のいいところだと思うのです。だって普通の

男子だからね。

 

軽やかな会話のやりとりと、優しく距離を縮めていく友情、そして、ほのかな恋心。カバンの中身を探しているつもりが、いつのまにか多くのものを見つけたようです。
彼らはこれからも、いろんなものを見つけていくのでしょう。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『どこかでだれかも食べている』

『お友達からお願いします』

『「傘寿まり子⑧』

『違国日記③』

『冥途あり』

『世にも奇妙な君物語』

 

〈現在 読書中の本>

いつも『時間がない』あなたに

 

〈今週購入した本〉

『どこかでだれかも食べている』

『ジーヴズの事件簿 大胆不敵の巻』

『お友達からお願いします』

『砂漠』

『「傘寿まり子⑧』

『違国日記③』

『冥途あり』

『世にも奇妙な君物語』

『十字の記憶』

 

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ジワジワと追い詰められる恐怖感!一気読み必至のサスペンスミステリー

 

今よりもっと本が好きになる物語

 

おNEW!天才の正体って何?世の中に爪痕を残す才能の光と闇を描いた本

 

おNEW!生き残りをかけた戦いに挑むものたち。その戦いと生き様が胸を打つ本

 

どくしゃになってね…ペタしてね