朝晩と涼しくなってきました。

 

夏から胃腸の調子がいまひとつだったのですが

麹で甘酒を作り、飲み始めたところ快調です!

発酵食品の力はすごいですね。

 

皆さんにとってはどんな1か月でしたか?


今月、印象に残った一冊をご紹介します。

森見登 美彦さんの『恋文の技術』です。

 

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)

 

京都の大学院から石川の実験所へと飛ばされた大学院生、守田一郎。先輩の谷口さんに叱り飛ばされながら、実験をひたすら繰り返す日々。彩も娯楽もないその寂しさを払拭するべく、文通修行をする事を決め、京都の仲間たちへ手紙を書きまくる。

 

まずは親友の小松崎君へ、4月から7月の3ヶ月間にかけて宛てた手紙。小松崎君は好きな人ができたので、守田へ相談を持ちかけます。守田のアドバイスに沿って実行してきた小松崎君にはさまざまなアクシデントが起こります。

 

甘いものを食べさせろ、というアドバイスに従って粽をあげたら
相手が腹を壊した、とか、花をあげろ、というアドバイスにカーネーションをあげたら、相手はカーネーションのアレルギーだったとか。いやはや。

 

他にも、研究室の意地悪な女の先輩や、かつて家庭教師の生徒であった小学四年生の男の子、大学の先輩でもある作家、妹などに宛てて、同時期に手紙を書きます。


同じ出来事を、それぞれ口調を変えたりしながら書かれた手紙の文面からは、守口のふざけてしまうけれども案外いいとこあるヤツなんだぜ、という雰囲気が伝わってきます。

 

そして、守口は思いを寄せる人への恋文を綴ろうと練習を重ねるのですが…。
これまた脱線につぐ脱線。笑いながら突っ込みまでしたくなるような文章が後から後から出てきます。いやあ、おもしろいですね。

 

こうした一連の手紙を見てみると、手紙というものはいざ書こうと思うと結構難しいものなのだなあと感じます。特に恋文ともなればなおさら。自分を良く見せようとしたら怪しげになるし、逆に控えめにしようとしたらなんの取り柄もない残念な気の毒な人になってしまったり、相手を褒めすぎたら胡散臭くて気持ち悪い感じになったり。

 

それならば、素直に自分の感じたままを、相手に対して思いやりを持って文章を綴れば、それは受け取る相手にとって、とても嬉しい手紙になるのではないでしょうか。緩急交えた文面、ふざけてんだろとツッコミたくなるけれども外し過ぎず、知的な言葉をちょこちょこと入れてくるそのバランスは、見事なもので、最後まで楽しく読む

ことができます。

 

情けなくも憎めないへなちょこ野郎、守口の恋の行方を心配しつつ、森見先生の恋文の奥義を、どこかで披露してもらいたいものだなあと思うのです。
なお、小説の手紙を自分が書く際の参考にされるかどうかは、読まれた方によるでしょう。結びの言葉などは洒落ていて、知的な人だなあと思ってもらえるかもしれません。
自分は分からなかったのでググりましたが。

 

『匆々頓首』(そうそうとんしゅ)って知ってますか?

 

今月のレビュー結果

今月イラストレビューした本
25冊

ブログをはじめてからイラストレビューした本累計
631冊

 

多くの読書人が集う『シミルボン』に、インタビュー記事を掲載

していただきました!自己紹介や本好きになったきっかけ、

書評作成時に心がけていることなどをお答えしています。

よろしかったら見にきてください爆  笑

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いしますおねがい

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススメ

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

 

 

 

どくしゃになってね…ペタしてね