朝が起きれない・・・

夏休みボケから調子が戻らないのは大人のようです。

早起きできるコツってあるのでしょうか?

それ関連の本を探すか・・・

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

上野そらさんの『あなたが母親の手料理を食べられる回数は、残り328回です。』です。

 

あなたが母親の手料理を食べられる回数は、残り328回です。 (メゾン文庫)

   

ある日突然見えるようになった数字。母親の手料理を食べるたびに減っていく数字の意味を理解した僕は、それから母の手料理を食べなくなった。表題作のほか、カウントダウンをテーマに描かれた7つのオムニバスストーリー。

 

何気なく過ごす日常。普段意識していない毎日の営みに、限りが「見える」としたら。ある時から、母親の手料理食べられる残数が見えるようになった僕はなるべく母の手料理を食べないようにしてきた。時には食べずにこっそりと捨てたりして…。しかしその数字の本当の意味とは。

 

のっけから涙が止まらなくなる表題作をはじめとして、目的を

失った男が、自分に電話をかけられる回数、少女が幼い頃から

見ていた、嘘をつかれる残数、会社員が朝起きて見えた不幸が

訪れる残数など、さまざまな「残数」をテーマにしたオムニバス。

 

数字があるということは、物事には限りがあり、やがて終わりを

迎えるということを改めて気づかせてくれます。良いことも、悪い

ことも。そして、大切な人と過ごせる時間も。


その数字を見せつけられることによって、普段忘れていた、大切な人の気持ちや、自分の本当の気持ちに気がつくのです。終わりがあるからこそ、今の自分に目を向け、そしてやるべきことは何なのかが明らかになるのかもしれません。そのことに気がつけば、

減った数字の分、新たな何かを代わりに得ているのかもしれない。そんなことを感じる物語です。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『大きなたまご』

『ビコーズ』

『白い牙』

『ユートピア』

『鏡の中は日曜日』

 

 

〈現在 読書中の本>

『噂』

 

〈今週購入した本〉

なし

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どくしゃになってね…ペタしてね