先週の梅シロップに続き、今週は新生姜の甘酢漬けが完成。

自分は納豆と一緒に食べるのがお気に入りです。

あんずジャムもできあがり、これでロールケーキを作ります。

おいしいものが多い季節ですね。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

志駕 晃さんの

『ちょっと一杯のはずだったのに』です。

 

ちょっと一杯のはずだったのに (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)

   

漫画家であり、ラジオの人気パーソナリティでもある西園寺沙也加が殺された。彼女の首には、ラジオディレクターで、彼女の恋人

でもある矢嶋直弥のネクタイが巻かれていた。警察に疑われた矢嶋は、犯行を否定するが、泥酔していたために記憶がない。おまけに、犯行現場は密室状態であったため、どのようにして密室を作ったのか、その謎を解くように警察に迫られる。

 

秋葉原FMの人気パーソナリティ、西園寺沙也加が絞殺死体で

見つかりました。発見者はラジオディレクターで、沙也加の恋人の矢嶋と、マンションの管理人。死体が見つかった彼女の部屋は、密室状態となっていたのです。部屋の内側から鍵がかかっていて、なおかつ外側からは侵入するのは不可能な状態です。

 

矢嶋は仕事に来ない沙也加を呼び出すために、彼女のマンションへとやってきました。以前にも沙也加が寝坊したりして、番組に遅刻しそうになったことがあったため、その時と同じように管理人に話をして、部屋の鍵を開けてもらったのです。そこで沙也加の死体を発見したのでした。

 

彼女と交際していたこと、彼女に結婚を申し込んで断られたこと。
泥酔していたために、記憶がないこと。
彼女の首には矢嶋のネクタイが巻かれていたこと。

あらゆる状況が矢嶋にとって不利な方向を指しています。


おまけに、酒を飲んで記憶を無くした時特有の気の弱さで「もしかしたら自分がやってしまったのかも」なんて思い始める始末。

いやいや、いくらなんでも酔って人は殺さないだろ、と思いつつ、

記憶を無くした日の自分の武勇伝を聞くと、思いがけない行動を

しちゃうことってあるのかもね…なんて思ってしまうのが酔っ払いです。

 

そこで、密室マニアの弁護士、手塚が登場し、密室の謎を解き、

真犯人の正体を暴きます。この手塚も密室マニアだけあって、

なかなかクセの強い、面白い人物です。矢嶋の真面目で誠実な

雰囲気と好対照です。


そして、登場人物たちを集めて密室の謎を解説するシーンが、

あっと驚く設定です。さすがラジオのお仕事をしている人たちだな、と思わせてくれます。

 

お酒を飲みすぎて記憶を無くした経験がある人はドキッとする

はず。しかし、飲みすぎて失うものは記憶だけではないかも

しれません。大事なものを失ってしまう前に、飲みすぎは控え

なくては…と心に誓うのでした。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『ねじまき片想い』

『リアルフェイス』

『みんないってしまう』

『人質の朗読会』

『待ってよ』

『モルヒネ』

『悪い恋人』

 

〈現在 読書中の本>

『スイッチ!』

 

〈今週購入した本〉

『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』

『きみの歌はうたえる』

『消滅世界』

『営繕かるかや怪異譚』

『連続殺人鬼カエル男』

『キッチン・ブルー』

『モルヒネ』

『悪い恋人』

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススメ

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

どくしゃになってね…ペタしてね