今週は保育参観がありました。

『だれのママ?』

『この服おかあさんが買ってくれたんだよ、かわいい?』

『うちはゴキブリがたくさん出るんだよ』←(゜д゜;)!

と、興奮していろいろと話しかけてくる子供たちの姿が

おもしろかったです。なんか人のうちのお母さんでも

ついつい『聞いて聞いて!』ってなるんですね。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

山内 マリコさんの

『ここは退屈迎えに来て』です。

 

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

   

都会からUターンした30歳、結婚相談所に駆け込む親友同士、
売れ残りの男子としぶしぶ寝る23歳、処女喪失に奔走する
女子高生。ありふれた土地で、ありふれた日常を送り続ける
8人の女の物語。

 

道の両サイドに並ぶブックオフ、東京靴流通センター、洋服の

青山、ユニクロ、しまむら、西松屋、スタジオアリス、ゲオ、

ダイソー、ニトリ、コジマ、ガスト、ドン・キホーテ、マクドナルド、
パチンコ屋、アピタ、イオン。こういう景色を「ファスト風土」と
呼ぶのだそうです。自分の出身地である埼玉県も、そこかしこが
こんな風景です。田んぼもありますけどね。

 

この、どこにいっても見られるありふれた景色の中で、これまた

ありふれた日常を送る8人の女たちを描いた物語です。
この物語はキーマンとなる男性、椎名が、なんらかの形で女性

たちに関わっています。

 

かっこよかった高校時代の、憧れの男の子として。
やがて夫となる彼氏として。
初恋の相手。恋人未満の優しい友人。
初体験をやり損ねた相手。兄。

 

登場人物たちから見た桐生は、ざっとこれだけの対象である

のです。地元で人気のある、男からも女からもモテモテだった

桐生。彼は、いろんな時代に、いろんな人間と関わって今の

桐生が出来上がっている、という印象です。

 

そして、主人公たちが抱く思いは、代わり映えのない景色と毎日に
焦りや諦めを感じています。自分は子供の頃から地元に関して

愛着はなく、必ず違う場所で生きていく、と思っていました。

地元で結婚して自分の居場所を築いていく友人たちのことが

理解できないなあ、と若い頃は思っていたのです。

 

それはきっと、生まれ育った場所で定着された自分のイメージや、思い込みを全て取っ払って、新しい環境や新しい自分に巡り合いたかったのかもしれません。
ま、どこで暮らそうが、自分がすっかり変わるわけでないのですが。


と、いうことにまだ気づかない世代の女性たちのお話なので、

昔の自分や友人たちとのやりとりを思い出して、なんだかしみじみとしてしまいました。あるある!こんなこと思ってたよ〜!って。

 

それと、子供の頃、人気者や憧れの存在だった人が、大人に

なって出会ってみると、あれ?って感じることはありませんか。
逆に、高校までは地味だったのに、キラキラと輝いて自信に

満ちた大人になっていたり。

 

人間の優劣は、見た目や勉強、スポーツの出来、コミュ力が全てだった学生時代。その頃のヒーローやヒロインは、自分が逆立ち

してもなれないもので、だからこそ強烈に憧れるわけです。そんな彼らが年をとって、地元に戻り、そこで生きていくことを決意する。

彼らにとっては、その輝きがマイルドになったからこそ、逆に生きやすくなった部分もあるのかもしれません。

 

強い刺激はないかもしれないけれど、代わり映えのない日常を受け入れるうちに、そこが自分のいる場所だと気づいたりする。
地元で暮らす、ということはそんなことなのかもしれないなあと

感じます。


この、どこにでもあるような土地に住むというどこか卑屈な感情を抱く状況を詳細に、そしてちょっぴりユーモアも交えて丁寧に描く物語です。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『手ぶらで生きる』

『本を遊ぶ』

『昨夜のカレー、明日のパン』

『とにかくうちに帰ります』

『二人の彼』

『逢魔が時に会いましょう』

『誰も書けなかった死後の世界地図』

 

〈現在 読書中の本>

『ぼくには数字が風景に見える』

 

〈今週購入した本〉

『誰も書けなかった死後の世界地図』

『待ってよ』

『生きていてもいいかしら日記』

『イメコン』

『手それでも、日本人は「戦争」を選んだ』

『ぼくには数字が風景に見える』

『アヘン王国潜入記』

『生きているだけで、愛。』

『生きがいの本質』

『瑕疵借り』

『君と夏が、鉄塔の上』

『相続仮面』

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

どくしゃになってね…ペタしてね