先週は小学校の運動会、今週は中学校の運動会です。

中学生も朝練だなんだと頑張っているようなので、お天気だけは

良くなってほしいですね。親としては、頑張った子供たちを

たたえながら、弁当作りを頑張った自分をたたえて、

夜ゆっくりビール飲みたいです。あ、ビール買っとこ。

 

皆さんにとってはどんな1か月でしたか?


今月、印象に残った一冊をご紹介します。

倉知 淳さんの『夜届く 猫丸先輩の推測』です。

 

夜届く (猫丸先輩の推測) (創元推理文庫

 

ある冬の日の夜、一人暮らしをしている八木沢行寿のもとに、
差出人不明の電報が届いた。内容は「病気、支給連絡されたし」。
慌てて周囲に電話をかけてみるが、病気になっているものは

いない。


しかも、火災、浸水など、さまざまな文面パターンで何度も届く。
困った八木沢は、猫丸先輩に相談するのだが。日常に潜む謎を、
猫丸先輩が解決するミステリ短編集。

 

小柄で童顔、眉の下までふっさりと垂れた柔らかそうな前髪の

奥には、仔猫のようなまん丸で大きな目。三十過ぎだけど、

高校生のような見た目をしていて、定職にはつかすにフラフラ

している。つまり、カタギには見えないけれどかわいい見た目の

おっさん?というなんとも不思議な猫丸先輩は、さまざまな謎に

遭遇します。

 

何度も届く、差出人不明の電報の意味は。
行方不明となった猫の捜索を邪魔する者とその理由は。
商店街の起死回生を狙った縁日に嫌がらせをするのは

誰なのか。
夜の街を、何人ものサンタが全力疾走していたのは何故か。

 

日常に起こるちょっとした謎。
猫丸先輩は、その謎を話を聞いたその場で解決したり、時には

現場に出くわし、怪しい人間だと疑われながらも軽やかで見事な推理を披露します。

 

しなやかに、するりと現場に入り込んで、必要な情報をゲットして行く猫丸先輩はまさしく猫のようです。そして適度に厚かましい

ところも猫に似ています。図々しくも憎めない猫丸先輩が、その

鋭い洞察力を持つのは大きい目を持っているから?いつのまにか人の懐に入り込んでちゃっかりとリラックスする様子は、見事な

ものです。

 

最初は何だこの変わった男は?と思いながら読んでいるのですが、読み進めて行くうちに、今度はどうやって解決してくれるのかな?といつの間にやら猫丸先輩に大きな期待を寄せてしまいます。そして、思った通りに、時には予想以上に活躍してくれるのです。

 

個性の強い、何とも不思議な魅力を持った猫丸先輩に、ぜひとも
会って話をしてみたいなあと思ってしまいました。
あ、でも、きっとちゃっかり奢らされてしまうのだと思いますが…。

 

今月のレビュー結果

今月イラストレビューした本
26冊

ブログをはじめてからイラストレビューした本累計
530冊

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いしますおねがい

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ダウンこちらの記事を書かせてていただきましたo(^▽^)o

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー

 

ダウンこちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー2

 

ダウン『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー3

 

ダウン『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー4

 

NEW自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー5

 

NEW行動経済学で買い物上手(o´艸`)

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー6

 

どくしゃになってね…ペタしてね