今日から4月!!

本日、4月1日は末っ子の誕生日。

4月1日までが早生まれで、4月2日から次の学年になるって

皆さんご存知でしたか?自分は知らなくてですね、産後に

教えてもらってはじめて知ったのですよ。びっくりしました。

今は自己紹介ネタで使っていますが、みんな一発で

覚えてくれるのでちょっと得かもしれません。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

山本 甲士さんの『はじめまして、お父さん。』です。

 

はじめまして、お父さん。 (双葉文庫)

   

地方在住の売れないフリーライター、白金力也のもとにインタ

ビュー取材の仕事依頼が来た。俳優業の傍ら、飲食店経営を

成功させた合馬邦人。
一度も会ったことはないが、合馬は力也の父親なのだ。

インタビューの後、会いたい人物が4人いるから同行して欲しいと合馬に頼まれた力也は、初対面の実父と2人旅をすることに

なったのだが…。

 

妻と幼い息子と3人で暮らす、売れないフリーライターの力也。
彼の父親は、かつて映画やテレビドラマで活躍していた俳優の

合馬。子供の頃、親戚のおばちゃんが、彼が自分の父親だという話をしているのを聞いたのです。母が合馬のことを口にしたのを

聞いた事はありません。

 

ひょんな事から合馬へのインタビュー取材を受けることになった

力也。インタビューを終えた合馬が力也に申し出たのは、4人の

人間に会いに行く旅に同行して欲しい、という内容でした。

 

ヒョロッとしてお腹も気も弱い力也と、ヤクザ相手に一歩も引かない強さと気風を持つ合馬。対照的な2人の旅は、実際にヤクザに絡まれそうになったり、若者相手にケンカをふっかけたりとトラブルの連続です。

 

合馬が尋ねたい4人は、かつて迷惑をかけてしまった相手。お詫びの言葉と共にお金を渡したい、というのです。1人では行きづらいので、力也を付き合わせたのです。

 

合馬のスタンスとしては、申し訳ない事をしたのだから謝りたい。
その気持ちを示すものとして、お金を受け取ってもらいたい、と

いうもの。自分のモヤっとした気持ちをお金で解決しようとして

いる印象です。そんな合馬の気持ちを感じるのか、4人の人間

たちは、すべてお金を受け取ることを拒否するのです。

 

4人とも、合馬の謝罪する気持ちを否定するわけではないのですが、お金を受け取るわけにはいかない、と言います。皆、苦労していないといえば嘘になりますが、お金を受け取ることで失う物を

理解しているようです。また、受け取ることで厄介な物を抱えて

しまったり、合馬との関係が変わってしまう事が嫌だったのかも

しれません。合馬自身はお金では得られない大事なことが理解

できず、逆に言えばお金でしか気持ちを伝える術を持たないと

いうことです。それはとても寂しいことでもあります。

 

4人と出会い、話をしていくうちに家族の絆やあたたかさを感じて

いく合馬。そうしたものを、実の息子である力也と少しずつ感じられたのは彼にとって幸せな事だったのかもしれません。
心の置き場所が全く異なる2人のやりとりと、次第に自分の大切なものを見つけていく合馬の様子に、胸がじんわりとあたたかくなる物語です。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『よれよれ肉体百科』

『スマホを落としただけなのに』

『終わった人』

『異邦人』

 

 

〈現在 読書中の本>

『ワン・プラス・ワン』

『国マニア』

 

〈今週購入した本〉

なし

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ダウンこちらの記事を書かせてていただきましたo(^▽^)o

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー

 

ダウンこちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

ハイブリッド型総合書店honto ブックツリー2

 

どくしゃになってね…ペタしてね