インフルエンザが流行っていますね。

娘の通う学校でも、学級閉鎖ののち、なんと学年閉鎖が!

学年閉鎖なんてあるのか!?はじめて聞きましたわ・・・

ちなみに娘たちは風邪もひかず元気です。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

小林弘幸さんの『死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい』

です。

 

   

40代半ば。代謝が落ちてきているなあというのは日々実感して
おりますが、この頃足腰に疲れが来るようになりました。
長時間歩いたりすると、股関節が痛い。歩けないほどでは
ないのですが、出かけるのが億劫に。


そこからなんだか腰が痛いなあ〜なんて思っていたら、先日
背中を寝違えてしまいました。背中なんて寝違えるのかよ!?
40代半ばにして初体験です。起きてじっとしていても背中が

痛くてつらい、寝ても寝返りすると痛くてつらい、起き上がると

また痛くてつらい。背中って見えないけど体を動かすのに

大活躍してるんだね、と思ったのでした。

 

体全体の筋肉がもともとあまりないところに、運動もしませんから
筋肉が衰えるのは当たり前なんですけども、それにしても背中を
寝違えるとは。これも、土台となる下半身の衰えが大きな原因の
一つなのかなと思っています。あと正月太りで、体のバランスが
崩れて、下半身が支えきれなくなったかな?
まあ、運動すればいいって話ですけどあまり得意ではないので…。

 

このままでは80歳になっても飲みに行くという野望が、達成

できない。そんな危惧を抱き、本書を手に取ったのです。
買ってからいつも気がつくんですが、また小林先生の本を買って
しまいました。自律神経、美腸、アンチエイジングなど、心と
身体の両面から元気になるような健康本を多く出していらっしゃいます。

 

その小林先生が言うには、死ぬまで歩くにはスクワットだけ

すればいい。『死ぬまで歩く』っていうタイトルがいい。

死ぬ前の数年間、ベッドで過ごすのか、元気にお出かけできるかを比べたら、人生の充実度が大きく変わってくるでしょう。

 

スクワットがもたらす健康効果について説明し、スクワットの

やり方についてはイラストを用いてわかりやすく解説しています。

さて気になるスクワットの効果についてですが、効率よく全身の

筋肉を鍛えられる、体脂肪が燃える、免疫力の向上、認知症

予防、便秘改善、冷え性改善、自律神経を整えるなどなど…。

びっくりするほど多くの効果がありますね。


解説にもありますが、スクワットという動作はじつに多くの筋肉を使って行われるということ。スポーツなどでは使われない部分も

鍛えられるのです。

スクワットのやり方についても、最初は軽目に、段階を踏んで

より負荷のかかる体勢にしたり、回数を増やしたりするので、

いきなりたくさんやって膝を痛めてしまうようなこともなく、

安心です。

 

現在、スクワットをはじめて2週間ほどになります。

血が巡っていなくて冷えているなあと感じていた下半身の辛さ

(特に大腿部)が少し改善された気がします。
あと、やたらと出かけたい気持ちになっています(笑)。

 

スクワットのプログラムは6週間。今から4週間後には、確実に

今と違った自分がそこにいるはず。そんな自分に合うのが今から楽しみです。そして、その後も継続していきたい。


80歳になってもお気に入りのお店へ飲みに行ける身体を目指して。好奇心の赴くままに、いろんな場所者へ向かっていける足腰を作れるように。そんな風に思っている自分に、力強い味方と

なってくれる一冊です。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。

 


〈今週 読了した本〉

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』

『服従』

『ダーリンは72歳』

『アソビくるう人生をきみに。

好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略』

『世界一やさしい右脳型問題解決の授業』

『片桐酒店の副業』

『らいほうさんの場所』

『未必のマクベス』

 

〈現在 読書中の本>

『自分を安売りするのはいますぐやめなさい』

 

〈今週購入した本〉

『ダーリンは72歳』

『アソビくるう人生をきみに。

好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略』

『世界一やさしい右脳型問題解決の授業』

『片桐酒店の副業』

『らいほうさんの場所』

『自分を安売りするのはいますぐやめなさい』

『デザインの仕事』

『タイニーストーリーズ』

『ルドヴィカがいる』

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ左矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いしますおねがい

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

どくしゃになってね…ペタしてね