寒いですね~。

 

最近、長居できる場所を探してふらふらと彷徨っていたところ

いい店見つけました。それも名曲喫茶爆  笑ビックリマーク

 

低めのテーブルに固めのソファ。昭和の香りがぷんぷんします。

広々としていて周囲の会話とか気にならないくらいの距離感です。

このあたりの店としては珍しい。

基本的に、どこも狭いから。

 

あの『コンビニ人間』の著者である村田 沙耶香 さんも、よく

利用されているとか。渋いな。

先日は3時間いましたが、快適です。また行こうっと。                            

 

皆さんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

原田マハさん の『総理の夫』です。

 

 

日本初の女性総理大臣誕生!しかも42歳で美人!

と、同時に日本初のファースト・ジェントルマンが誕生した。

総理大臣である妻を守っていく決意をした、夫の物語です。

 

才色兼備なスーパーウーマン、凛子が総理大臣に就任。

しかし、これはベテラン議員による戦略の一部。いずれ

ひきずり落とされる計画と知った夫の日和が取った行動とは。

 

バリキャリ美人な凛子と、天然坊ちゃんで鳥類学者な日和。

対極にあるような2人ですが、互いに相手の事を尊敬して

大事にしている様子が伝わってきます。

 

凛子という女性は本当に完璧な人。頭もいいし、目端が良く利いて

気遣いもできる。いつも全力疾走で羽ばたいている人なので、夫の

日和が止まり木のような存在なのでしょう。

 

2人の愛情と、周囲の人々の思いに癒され、そして総理大臣て、政治家って

どんなもの?と改めて考えてしまいました。

政治家って、政治家相手に政治してるイメージが強い。

 

凛子のような、国民に直接語りかけ、共にやっていこうと思わせてくれる

首相が出てくれば、日本ももうちょっと変わるような気がするんだけどな。

 

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『総理の夫』 原田マハ 著

『居酒屋ぶたぶた』 矢崎存美 著

『運のいい日』バリー・ライガ 著


〈現在 読書中の本>

『彼が通る不思議なコースを私も』 白石一文 著


〈今週購入した本〉

『総理の夫』 原田マハ 著

『彼が通る不思議なコースを私も』 白石一文 著

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ左矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いしますおねがい

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

どくしゃになってね…