雪がちらりとふりました。

 

あまりに寒くて動けません。子供の元気を少しでも

もらいたいものです。

あたたかい鍋でも作るとします。水炊きがいいかな。

 

 

皆さんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

ひすいこたろうさん の『あした、死ぬかもよ?』です。

 

 

 

誰にでも死は訪れる。

当たり前のことなのですが、本当に理解していますか?

 

人生80年として、桜をあと何回見ることができますか?

年に2回、合計4日ほど里帰りするとして、実家の両親と過ごせるのは

あと何日?(親の寿命も考えて)

 

数字として突きつけられると、軽く衝撃を受けます。

私は40を過ぎていますから、毎年桜を見れるとしてあと30数回。

両親の寿命が80とすると、会える日数はトータルで1ヶ月ありません。

 

まずは時間に限りがあることを自覚したうえで、著者は読者に対して

27の質問を投げかけます。

「いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?」

「もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?」

といったものや、自分の墓に刻む墓碑はどんなものにする?など。

 

つまりは、死ぬときに後悔しない人生を送っているのか。

そこを確認していきます。

自分の内面を分析して、やりたいこととやるべきことを明確にして

その事に全力で挑んでいく力を与えてくれます。

 

個人的に面白かったのは、自分の墓に墓碑を入れるとしたらどんな

文章にしますか?という質問。

実際にはこの前にもう一段階取り組むべきワークがあるので、実際に

やってみたい方は本を読んでから試したほうがいいと思います。

 

この墓碑を考えた結果、『おお、自分はこういう人間になりたいんだ』と

いうことがわかって、すごく納得しました。

 

忙しく日常を過ごしていると、何のために仕事をしているのか、何のために

生きているのか、よく分からなくなってくる事があります。

でも、こうやって様々な角度から自分の死を見つめる事で、自分が自分らしく、

気持ちよく生きる術を考えるきっかけになると思います。

自分にとって、とても身になる一冊となりました。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『世界一ふざけた夢の叶え方』

ひすいこうたろう、菅野一勢、柳田厚志 著

『あした、死ぬかもよ?』 ひすいこうたろう著

『小暮写真室』Ⅰ、Ⅱ 宮部みゆき 著


〈現在 読書中の本>

なし


〈今週購入した本〉

『あした、死ぬかもよ?』 ひすいこうたろう著

『小暮写真室』Ⅰ、Ⅱ 宮部みゆき 著

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ左矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いしますおねがい

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

どくしゃになってね…