再出発しました -8ページ目

再出発しました

長年付き合っていた、鬱病の彼が既婚者だと分かり、
サヨナラしました。

私が付き合っているのは
離婚歴がある人

じゃなくて


私が付き合っているのは
奥さんと子供さんがいる人


この差は大き過ぎます

繊細な心の持ち主で、とてもピュアな人
彼のことをそう思っていたけれど

本当の彼はかなり、図太いハートを持っていたようです
10年以上も奥さんにも私にもバレずに
立ち回っていた訳ですから‥

彼に対する信頼感は一気に消え失せたのですが
別れを切り出せずにいました  
今まで過ごした彼との想い出が
私を黙らせていました

そんな煮え切らない日々を2カ月ほど
続けた冬の寒い日に
会議で日本に帰って来たKさんと
久々にご飯食べに行きました

Kさんのルックスは
お世辞にもかっこいキャラとは言えませんが
とても美味しそうに飲み食いするカピバラの
着ぐるみを着ているイメージです

この日は、和食をいただきながら
Kさんは変わらず明るい口調で

仕事柄、出張や転勤が多くて 
10年前のある日家に帰ったら、
奥さんが離婚届を残して出て行ってしまっていたことを
話してくれました

当時小学生だった娘さんと2人残されて
大らかなKさんもさすがに眠れない日々が
続いたそうですが、
ご実家に移り住み、無事に育て上げて
その娘さんは今年の春から社会人になった 
と、嬉しそうでした

離婚の本当の直接的原因は
Kさんが単身赴任中に
奥さんに恋人が出来たからだったようです

Kさんは
元嫁には寂しい思いをさせてしまった
今はその恋人と再婚し、幸せになって良かった
としみじみ話してくれました


「家族を守れなかった自分は
旦那としては失格だったんだよ~」


「そんなことないよ、頑張ってもね
離れてしまう縁もあるよ
Kさんのせいじゃないから」

そんな言葉を返しながら

10年前の辛い出来事を心に沈めた
カピパラKさん
その穏やかで広い心には
周りのみんなを笑顔にするパワーがある

この日は私自身の悩みは打ち明けなかったけれど
Kさんから受け取った言葉には
迷路から抜け出すヒントがありました

愛する人が何処にいても
その人が幸せならそれでいいと思うんだ
手放す勇気を元妻はくれた

‥‥‥

そうだよね、

私に彼の大事な家庭を壊していい権利なんて
どこにもない

よしっ、前に進もう
彼に別れを告げることを決めた夜でした