英語をちゃんと身に付けたい


ECCならその期待に応えます



英語・英会話 コース

【小学1・2・3年生】スーパーラーニングプラン

「多読」と「筆写」による大量インプット

スタンダードプランのレッスン「英語・英会話」に「読み書きプラス」を加えたプランです。
「読み書きプラス」では、日本の英語教育の欠点とされる量不足を解消するため、絵本の「多読」と英文の「筆写」による大量トレーニングを行います。「読み書き」に特化した集中トレーニングを加えることで、英語との接触量を飛躍的にアップさせ、将来にわたって使える英語力の基礎を養成します。

対象/
クラス編成
小学1~3年生/基礎(PF)
※修了後は、学年に応じてPF2年目または中級(PI)へ進級します。
クラス人数少人数制
※教室により異なります。
授業時間週1~2回 計100分
※スタンダードプラン60分+スーパーラーニングプラン40分の授業です
※教室により、週1回100分と週2回(60分と40分)の場合がございます。
入学金5,500円※1
月謝11,000円
※12,100円
教材費30,180円(初年度目)
検定料2,200円※2

※表示価格には消費税10%が含まれています。 ※1 家族入学特典や併行学習特典など、入学金が全額免除の特典があります。 ※2「ECC全国児童・中学生英語検定試験」受験料として、入学時に納入いただきます。年間の英語学習の達成度を4技能(聞く・話す・読む・書く)から測るECCジュニア独自のテストです。
※ 2024年度の料金となります。

学習内容

英語絵本の多読

「多読」とは、やさしい英文を大量に、速くすらすらと読む読書法。細かい文法にこだわらず、概要をつかみ、内容を楽しむ読み方のことです。すでに多読を実践している中学生からは「まだ習っていない単語の意味が推測できるようになった」「教科書の内容が簡単に読めるようになった」といった検証結果も報告されています。

レッスンでは、オリジナル絵本を使って多読を行います。日本の子どもたちの好みを考慮し、内容の理解を助けるために、物語の選定から、デザイン、文章、イラストの細部に至るまで、徹底的に研究されたオリジナル絵本。年間30冊、小学6年間で180冊の多読を行います。絵本を楽しみながら大量の英文に慣れることで、自然と文法や語彙の知識が増し、読解力や構文能力がアップします。

英文の大量筆写

「筆写」は、通訳者を目指す人が必ず行うセルフトレーニング。実は、習った英語を記憶するのに一番効果的な方法と言われています。小学生のうちに筆写のトレーニングを積むことで、つづり字や構文の規則性に気づき、中学校で習う英語がスムーズに理解できるようになります。

レッスンでは、「英語・英会話」で学習したアルファベット・単語・文の筆写を行います。何度もくり返し筆写することで、習った内容がしっかり定着し、英語を速くきれいに書く力が養われていきます。タイム測定しながらの筆写など、集中して取り組めるよう工夫しています。

保護者さまの声 

ECCジュニアに通っている、全国の保護者のみなさまから喜びの声が届きました。 

航大くん(小学2年生/東京都)

併せて学ぶことで英語がもっと好きに

スーパーラーニングを選んだのは、英会話と一緒に読み書きプラスを学ぶことでより英語を好きになってもらいたかったから。実際、書くことが苦手だった我が子もレッスンを楽しんでいますし、いろんな単語を覚えるようになりました。また、宿題のCDやDVDでは、ネイティブの発音を聞き取れていることに驚いています。

舞哉くん(小学2年生/大阪府)

プラス40分で英語力が確実にアップ

「どうせ学ぶなら、より身につくコースを」と考えました。はじめは、宿題が増えて親も子も大変でしたが、最近では自分でCDやDVDで学習してくれるようになりました。週にたった40分の読み書きプラスのレッスンですが、英語力が確実についてきたように思います。一人ひとりを理解し、いつも楽しく熱いレッスンを行ってくださる先生に感謝です。

翔子ちゃん(小学2年生/東京都)

手を動かす教材が記憶の定着に役立つ

このコースを選んだのは、体験レッスンを受けた本人が「どうしてもやりたい」と希望したから。ECCジュニアの教材はたくさん手を動かす内容になっていて、記憶の定着に役立ちます。また、メインブックやリーディングの本を読むのにも先生が何度も反復してくださるので、英語への取り組みがスムーズになっているように感じます。本読みは発音練習に特に良いみたいで、英語の発音が上達しました。いずれ学校の英語学習が本格化した時、このことがきっと生きてくると思います。

真弘くん(小学2年生/東京都)

少しずつ英語に興味を持ちはじめた

英語には「読み書き」も大事だと思い、このコースを選びました。先生が楽しくレッスンしてくださるので、毎回宿題をがんばっています。おかげさまで、少しずつですが英語に興味を持ちはじめました。

晴斗くん(小学2年生/大阪府)

早くキレイに書けるようになってきた

このコースを選んだ理由は、できるだけ早いうちに少しずついろいろ取り組むことに慣れてほしかったことと、楽しく学べる時期に英語を自然と身につけてほしかったから。ECCジュニアの教材は順を追って覚えられるように作られていますし、何よりも楽しみながら学べます。レッスンで時間を計って書く練習をしているせいか、書くことが苦手だった息子が、少しずつ速くキレイに書けるようになってきました。

美桜ちゃん(小学1年生/東京都)

上手な発音で絵本を読んでいてびっくり

読み書きの力をつけたくてこのコースを選択。発音良く絵本を読んだり、たくさん読み書きをしています。レッスンの内容も指導法もいいのでぐんぐん上達しています。家で上手な発音で絵本を読んでいるのを聞いて驚きました。

昇大くん(小学1年生/北海道)

先生のおかげで集中力がついてきた

英語の文章に強くなってほしいと考え、スーパーラーニングを選択。レッスンではとにかく「書く」ということで英単語のスペルを覚えられるようです。いつも根気よく見てくれる先生のおかげで、集中力がついてきたように思います。

由衣ちゃん(小学2年生/東京都)

テンポのいいレッスンでぐんぐん上達

スーパーラーニングを選んだのは、英語に早く(楽しく)慣れてほしかったから。テンポのいいレッスンとわかりやすい教材、気さくで話しやすい先生のおかげで、家でもちょっとした会話の中で英単語が出てくるようになりました。

美央ちゃん(小学1年生/東京都)

大人でも「なるほど」と思うような教材

英語で書けて読めるようになってほしくて、このコースを選びました。ECCジュニアの教材は大人でも「なるほど」と思うような内容でわかりやすいのか、毎回集中してレッスンを受けています。通いはじめてから娘は、日常にあふれるすべての英単語をアルファベットで読んで、読み方と意味を知りたいと思うようになったようです。

亜梨沙ちゃん(小学2年生/東京都)

いつの間にか英語が身についてきた

なるべく小さいうちから英語を学ばせたかったことと、せっかくなら読み書きも学んでほしかったのでスーパーラーニングを選びました。ECCジュニアに決めた理由は、近所の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきたから。先生が明るく素晴らしい方で、教材やレッスンの中身も充実しています。いつの間にか日常の中でも英語が身についてきたように思います。