こんばんは。

りんごです🍎



長男の学校、ようやく夏休みに入りました。

夏休み期間、短いのに課題がたくさん

出ているとぼやいていました。



一見、少なそうに見える課題ですが

内容が大変なんだそうです。



もう、よくわからないので完全お任せですが

計画的に取り組んでもらいたいものです。



さて、この春から次男くんがコンタクト

にしましたが、ついに長男も「俺も

そろそろコンタクトにしようかな〜」うーん

って言い出したんです。



色々メガネを着けたり外したりが面倒に

なってきたようで。



初めてのコンタクトは眼科予約が必要

なので事前に予約しておいて、今日

行ってきました。



なんせ不器用な長男。

うまくできるか心配してましたが。。



案の定、全然できない泣き笑い



次男くんも確かに初日はなかなか

うまくいかなくて2回に分けてやる

ことになりましたが。。



1時間かかって片眼もできなかった泣き笑い

(次男くんは1時間で片眼でした)



眼も赤くなってきて、今日は断念泣



というか、本人、心折れたのか

「一生できる気がしない」と意気消沈。



「正直、インフルエンザとかコロナの

検査のあの鼻に突っ込むヤツあるやん!

あれより大変」えーんって。



結局、しばらくはメガネでいっか!

となって、代わりに合っていなかった

メガネの度数を合わせて帰ることに。



因みにどうせ待ち時間が長くなると

思ったので、ついでに私の遠近両用の

コンタクトも処方してもらおうと

一緒に入ったので、私の処方箋だけ

もらって帰りました。

最近、仕事中パソコンの文字や数字を

見るのがしんどくて笑



一気に両眼とも遠近両用にすると

遠くが見えにくくなるって事で、片眼

だけ遠近両用にするというスゴ技!

そういう事もできるんですねびっくり



人には利き眼があって私は右眼が利き眼。

だから右眼は普通のコンタクト。

左眼を遠近両用で使うらしい。



長男、今日はコンタクトは懲り懲り

みたいになってたけど、またいつか

数年後でもやりたくなったら、やれば

いいね!



でもメガネの度数を合わせたから

すごくよく見えるようになったみたいで

今日行った甲斐はあったのかなニコニコ