こんばんは。

りんごです🍎



昨日は初めて私立高校の学校説明会に

行ってきました。



当たり前ですが、めちゃくちゃ綺麗

でしたキラキラ



グラウンドも芝生だし、校舎も全て

綺麗でしたねー。



「自由と愛の精神」のあの学校です。



服装も自由ですが、標準服も一応あって

7割の生徒が購入しているそうです。



自由と言いますが、染髪やパーマ、化粧

ピアスはダメなようです。



スマホも校舎内では電源を切らないと

いけない?(教頭先生のお話ではそんな

感じではなかったけど、教室の見学に

行ったら、そのような貼り紙が。。)



通学中のイヤホンもダメみたい。



しかも1週間没収とか書いてて、まあまあ

厳しめ?と思ってしまった。



因みに自由な服装ですが、男子は短パン

は認められていなかったけど、要望が

あって、膝丈の短パンの試用期間が今日

から始まるようです。



授業は50分✖️7時間。



放課後は

・自習

・M1ゼミ(有料の学内での塾?) 

・Rゼミ(指名制補習)

・クラブ



クラブ活動について強化指定クラブ

・ハンドボール

・サッカー

・水泳

・バレー

・バスケットボール

※全て男子のクラブのみ

については上2つのコースは進度が速い

ため、担任と顧問と要相談になるらしい。



成績悪くなったら肩叩かれるのかなキョロキョロ



進学実績は一番上のコースは90%が

現役国公立。



2番目のコースは聞き漏らしてしまった

んだけど、3番目のコースで35%でした。



人数もめちゃくちゃ多くて内部生を

含んで17クラスあるそう。



専願、併願の内訳は少し専願の方が

多いかな?(55:45くらい)って感じ

でした。



最後にコース別の校内の実力テストの

点数と外部模試の偏差値の目標ラインを

教えてもらえました。



食堂の見学もしたのですが、こちらも

広いし綺麗でした。



メニューもめちゃくちゃ豊富そうで

ご飯や麺類も➕50円で大盛りに

できたり(男の子最高!)アクアパッツァ

とかお洒落なメニューもありました。

アイスクレープとかもあって食べたく

なるラブ



全体的にとても印象は良かったです。



11月にある文化祭は最終日は一般参加

OKのようなので行ってみたら楽しい

かもしれないけど、昨年も5000人

くらい来場者居たようなので、混雑は

避けられないと思います。



また次男くんに聞いて考えようかなニコニコ