こんばんは。

りんごです🍎



長男、秋に学校からアメリカへ

行きます。

円安のため金額が恐ろしいことに不安



初の海外のためパスポートを取得する

ところから。



パスポートの申請なんていつ振り?



どうやって取るの?ってところから

調べて。



まずは戸籍謄本が必要ということで

本籍が愛媛のため郵送で請求しました。

(定額小為替と返信用封筒を同封)



その後、申請書。

これは用紙をダウンロードできたので

取りに行く手間が省けました。

役所に用紙を取りに行ってもOK



しかも手書きではなくて、入力できる

ようになっている。便利です!

署名はもちろん自署が必要ですけどね。



そして、本人の写真。

英検の時に貼る写真で何度か経験した

ため、長男1人で撮りに行けるように

なったので、これも楽チンでした。



あとは全て持参でパスポートセンターへ

本人確認書類を持って行くだけ。



申請は親が代理で行くことができます。

親の署名と本人確認書類も必要!



パスポートセンター、駅から直結に

なっていてとても便利でした。



処理もテキパキしていてスムーズに

終了。



一週間後から受け取り可能だそうです!



受け取りは本人が行かないといけません。

平日の19時までか、日曜日の17時まで。



平日は厳しいなーと思ったけど、来週の

日曜日は英検の二次試験。



平日に頑張って行くか、日曜日の英検

終わってから行くか。



日曜日は馬塾の公開テストもあるし

何だか地味に忙しいな。



パスポートが来たら旅行会社への

提出書類やら専用サイトへのログイン

など、やる事がまだまだあります。



若干、面倒臭いなーと思ってるけど

長男のために頑張るか泣き笑い