こんにちは。

りんごです🍎



昨日、私にとって2校目の学校説明会に

行ってきました。



先日と同じママ友と2人で参加。



電車、調べて行ったのに、まさかの

乗り換え電車で反対方向の電車に

乗ってしまうとという大失態アセアセ



戻るまでにだいぶ時間を要し、駅に

着いてから早歩きで行って何とか

最初の校長先生の話の途中で到着。



もう次からは完璧!!!

と前向きに泣き笑い



正門入るとなんて広々とした感じ。

校舎自体は古いけど、すごい開放感で

私立を思わせるような印象を受けました。



正門入ってから何人もの生徒さんが

「おはようございます!まっすぐ

お進みください」とか、「保護者の方は

そちらの階段からお上がりください」

とかホント感じ良かったですニコニコ



女の子は今時珍しくなったセーラー服姿。

ちょっと懐かしい感じがしました。



男の子は冬は学ランになるようです。

いいやーん!



実際の説明会ですが、生徒と保護者で

開催場所も違っていて、生徒には在学生が

保護者には先生方と生徒代表、PTA代表の

方がそれぞれお話してくださる感じでした。



私はもちろん保護者なので保護者向けの

説明会。



体育館で開催でしたが天井も高くて

こちらも圧迫感のない広々とした印象。



説明会自体も1時間という短い時間

でしたが、しっかりまとまった説明会

でした。



どの学校もですが「自主自律」を大事に

考えていて、修学旅行の行き先からレク

まで生徒が全て考えて決めると仰って

いました。



授業時間は2学期制の65分の5時間授業。

(50分6限授業より1日あたり25分多い)



高2から文系と理系にわかれますが

だいたい比率は5:5。

半々らしいです。



部活動の加入率はほぼ100%。

素晴らしいですね!



指定校推薦はあるけど、みな国公立を

目指すため、希望者はごく一部。



入試の際に英検外部資格制度を利用した

人数は9割弱。



でも、やはりその後も英語の勉強は

続けてください、ということを念を

押して伝えてらっしゃいました。



アドミッションポリシーについては

今年度はまだ未定のため、また大阪府の

HPを見てください、と。



生徒代表の方がまた素晴らしい子で。

こんなしっかりした子いる?って感じ。



中学時代から塾なしで、やはり自分で

考えて自主的に勉強することが大事って。

ですよねーーー泣き笑いホントそうしてほしい!



高校に入ってからもいろんな事に挑戦して

既に夢もある。

忙しいけど充実してキラキラしていました。



食堂も開いてなかったけど、覗いて見たら

メニューも豊富で(チュロスとかあった)

美味しそうでした。



グラウンドも広くて、本当にあらゆる

空間が広く感じられたこちらの学校。



圧迫感がないので、心にもゆとりが

生まれるような素敵な学校でした。



帰りは行きと違うルートで帰って

みましたが、やはり毎日の事なので

駅から歩く距離が近い方が良いかな?

と思いました。



お昼近くになったので駅前でご飯。



日替わりのアジフライ定食。

アジフライも肉厚のが3枚もついてて

ボリューム満点。(タルタルも自家製)

そして、ここのお味噌汁がめちゃくちゃ

美味しかった飛び出すハート



さて、次回は来月です。

次はどんな学校かな。楽しみですニコニコ