実は11月から諸事情につき日本に一時帰国中ですニコニコ
こんな時なので帰るのも大変でした。

新型コロナウイルスの影響で、フランス人夫はビザなしでは日本へ入国できないとの事で在英日本国大使館へ短期滞在を許可してもらうビザを申請。
2020年10月の在英日本国大使館は完全予約制で、電話した日から2週間後のアポイントメントが取れました。
その2週間の間に実家の母から私の戸籍謄本だったり、招えい理由書、2週間の隔離生活中に滞在する空き家になっている祖父母の家の所有権の証明だったりを送ってもらったり…速達でも届きにくい状況だったので、間に合うかドキドキ滝汗していましたが、無事に間に合いましたウインク

(大使館近くのGreen Parkにいたリス)


申請後すぐに1週間後に受け取りに来てくださいと言われたので、受け取りの日の次の日のフライトを購入。これはギャンブルでした滝汗取りに来てくださいとは言われたけど、ビザを確約されたわけではなかったので滝汗

フライトの日にちから72時間前にPCR検査を受けて陰性という結果の証明が日本行きのフライトには不可欠だったので、急いでロンドンのクリニックを電話にて予約しました。
その頃日本国籍の人はPCR検査は不要とのことでしたが、気づかずに飛行機でウイルスを蔓延させてしまうのは絶対に嫌だったので私も夫と共に検査を受けました。
鼻と喉と両方から綿棒で細胞を取られましたが、痛かったぁ笑い泣きずっと涙目笑い泣き

その次の日にビザを受け取りに行き、無事にビザ取得
家に帰って急いでパッキング+お掃除

次の日の夜7時のフライトでしたが、当日の午前1時にクリニックから二人のコロナウイルス(covid-19)陰性の結果かEメールにて送られてきました✨
Eメール届いてから結果見るまで、もんのすっごいドキドキしました滝汗

無事飛行機に乗り、ガラガラの機内でソーシャルディスタンスは自然と守られ、マスクして、こまめに手も消毒してゆっくり寝ることもできました。

(ガラガラの機内)

日本に到着してからまたPCR検査。
実家の方から家族が車で迎えに来てくれていたので
"ここで陽性出たら困る〜!"と思いながら待つ。
空港では唾液検査でした。

番号が呼ばれ、無事二人とも陰性結果をいただき家族と再会おねがい2年ぶり!

そのまま隔離滞在する祖父母の家(空き家)に送ってもらいましたグッ
食料品などは家族があらかじめ購入しておいてくれたので本当に助かりましたおねがいラブラブ

2週間の間、ずっと外に出られないというわけではなく、不要不急な外出は控えるようにとのことだったので、人の少ない時間を見計らって買い出しやお散歩には出かけられましたニコニコ
体温測定、保健所への報告も毎日しました100点

そんなこんなで今日本にいますニコニコ
日本も第3波がすごくてあちこちで緊急事態宣言出てしまい友達にもなかなか会えない状況になってしまいましたえーん
今はとにかくマスクしてソーシャルディスタンス守って手洗いしっかりして2月まで日本で楽しく過ごしたいと思います真顔キリッ