父からもらった

小正月のあったかい伝統話









     



こんばんわ飛び出すハート






癒やされないアロマセラピスト







沼澤美保子ですニコニコ



沼澤美保子のインスタグラム  














山形県には、小正月になると、
だんごの木をかざるんです 


五穀豊穣を願う行事。



それは、物心つくときにはわかってた


でも、そこに、さらにが増した


じぃじの話し飛び出すハート



ぐぐれば、みーんな同じような事書かれてあるかも
ですが、ココはわ•た•しのブログだからねキメてるスター











だんごの木は、【ミズキ】っていう木


この木は、水辺に生えているらしく、


をぐんぐん吸って、成長が早くて、


しかも、丈夫なんだって飛び出すハート





その、ミズキの木を用いて、子供たちの


成長お祝いするためにおだんこ

 

縁起の良い、飾りものをミズキの木に飾る♥















長男生まれ、

ずっと、

我が家は、 

子供たちが 

自分土地

生きている

ミズキ

おだんこやら

お飾りを飾る










これが我が家の伝統♥










 













土地の伝統と

我が家の伝統を伝えていくこと






わたしすき









#沼澤美保子

#GIPSY-FLOWER

#aroma.steam/clinic

#山形県初黄土蓬蒸し

#アロマセラピスト





  

 

 

お値段以上っ!あったかいっっ!あたしのぷにぷにもっちりな御御足もはいります!


 

 北国のお子様!準備はできてる?



 

 めっちゃしっかりあったかいみたいよ!



 

 うちの、おばあちゃまが体調崩した時、

まず、おばあちゃまの心配より、ヨーグルトがないことを不安視した時にめっちゃ助かった😱笑

まだまだ、おばあちゃまの手作りヨーグルトがいいけどさ👍👍