保育所から現状届けの用紙をもらった。

来年度の保育所はどこに通うかを決めないといけない。

現状維持なら、今のところ。
離婚するなら私の地元の保育所になる。

その話を切り出したところ、「ここ数ヵ月あんたの方から何にも行って来んけどどうする気なの」と、至極当然の返答がきた。

「あたしは別れたくないけど、○○に任せるよ。」

「自分では何にも考えるの放棄した訳ね」

「出会う前の初セックスのフォローもできないのに、今後この関係が修復したとして、あなたは今回鬱寸前まで行ったやん、その時のフォローなんてできないよ」

「だから考えるの辞めたんだね。勝手に肩の荷を下ろしたわけ。
じゃあ今度二人で病院行く必要あるの?俺何すればいいの」

実は今週末、夫婦で来院するように言われている。

「先生は旦那さんの話も聴かないとねって言ってた。自分の気持ちやどうしたいかを言えばいいんじゃない」

「何その突き放した感。」

「先生は思春期にセックスに興味を持つのは普通の事って言ってた。
不倫も、学生の頃に歳上の社会人に言い寄られたらほだされるのもよくある話って。
ただそれをパートナーに言ったのはダメだったねって。」

「その事で何でここまで拗れたか話した?自分の倫理観のなさを普通と思ってて、俺の話を全っ然聞かなかった事。」

「話したよ。

…じゃあ○○は今回あたしにどうしてほしかったの?謝られるのも拒否したし」

「信頼の構築のための提案がほしかった。」

(あれ、あたしそれしなかったっけ)

「自分では思いつかないなら、医療機関とか相談機関とかネットできくとか…。
あんた何にもせんかったやん」



ここから話がどうずれたか忘れたけど、子育ての話題に移った。

それから離婚の話題には戻らなかった。
今までの夫だと、「次はあんたが何かゆう番なんですけど」って引き戻しにきたけど、夫の中でも心が離れている。妻がどっちでもいいやって言ったんだから尚更だ。


離婚したくはないけど、

今のままの他人が家にいる状態にも慣れたけど(揉めず済むからある意味幸せかも)、

娘が可愛そう過ぎるけど、

………。


若い頃に不倫したこと、それぐらい普通と思ってて夫を凄く凄く傷つけたこと、
それは猛省しないといけないけど、

セックスをしてみたくて言い寄ってきた適当な男と1度だけした、

誇れることでもいい思い出でもなんでもないけど、それは夫にどうこう言われる筋合いはないって、未だに思う。

そんなことで離婚する夫婦もいるんだなって。

そんなことで両親がいる生活を失う娘。

でも問題はそこじゃない、
ここに至るまでに修復できなかった、夫の気持ちを慮れなかった、話し合いができなかった、あたしのせいなんだろう。

私達は仲がいい時でさえ、細かいことでずーーーっと揉めてきた。
普通の人となら10分で終わる話が、あんたとなら何時間もかかるって、いつも言われた。

いずれこうなるんだ。