肥料・農薬不使用&見守り農法で、お野菜さんを育てています、

『みどりやさい』のみりーですすまいる




昨日は学童バイトがなく、配達もなく、丸1日ぎっちり畑仕事。

晴れて気持ち良く、明日が雨予報。

だから、あれとこれとそれと、

いくつもの作業をぎっちり詰め込みました。




山の畑で 小粒大豆さんを収穫後、

川のそばの畑で、種とりの為のトロンボンチーノさん↓




花おくらさん&天草おくらさんを収獲↓




トロンボンさん、若い時と違って、熟すとオレンジ色になるんですよ。

それにしても、この頃、雨が多いので、

ほんとならオクラさんはもう少し早くとっておきたかったな・・・

来年の課題。




最後は、梅園で作業。

山の畑で自然生えした のらぼう菜さん苗を移植。

そのあと、サラダからし菜さん・広島菜さん苗周りの草取りをしました。

すっきりしたから、大きくのびのび育ってくれるといいな。




そろそろ今日の畑仕事も終わり。

そういう時間に、実家の母から電話。

おばあさん「どうしよるかなと思ってね」




モコスに載ったことを伝え、

「見たい?」と聞くと「見たい」というので、

送ってあげることにします。




離れてるから、日々なにかをしてあげることはできないから

ショートカット「一緒にお母さんの生まれた故郷、見に行く?」と聞くと

おばあさん「そうねえ。中2で引っ越したけん、それ以来やもんねえ。

   行きたいねえ。

   でも、無理せんでいいよ。

   私は、毎日ウオーキングしてるけん、歩くの平気やけど

   あんたは、ぎっくり腰してるけん、歩くの大変やろ?」




母に心配されてしまった・・・

もう私、40後半になるのにね・・・

私の方が、随分年下なのにね・・・




ちょっと切ない気持ちで眺めた夕空。

来年、母の故郷への旅、計画しよう。