なんだか、今日は、一段と寒さを感じますねショック




皆さま、体調管理大丈夫でしょうか?







季節の変わり目に入ると、着るものと同じく、


本来なら、お食事も変えていきたいところです





何でも手に入り、何でも好きな時に食べれてしまう幸せ・・・




簡単に言えば、コンビニ食ですよね。







酢飯の意味、なぜ、寒い冬におでんの様な食べ物を食すのか?







昔の人は、意味なんて考えなくても、感覚で、




時期の食べ物をわかっていたように思えます。







現代人の食習慣の乱れは、

本来、人間に備わっている。

今、体が必要とする食べ物の感覚を

失わせてしまっているように思えます。







暑い時期、何かと体の熱をとる食材が

市場にも出回っていましたが、




そろそろ、根菜類などをしめるお料理法で、

作った常備菜を

お食事に加えていきたいですねウインク







お砂糖を使うことなく、

根菜の甘味をひきだすお料理法で、

美味しいきんぴらを作りました。


以前にも紹介しております。




子供達も大好物。




正直、手間はかかりますが、

食べるのはぺろり・・・笑い泣き




でも、食物繊維た〜っぷりで、

ゴボウのポリフェノールや、人参のビタミンA、

蓮根のムチンは、たんぱく質や脂質の

消化を促したり、肝機能を高めてくれます。

このムチン、胃の粘液を保護したり、

美肌効果が期待できるんですよ〜^_^



子供達に、美肌効果は、必要ないけれど…笑


効果を思うと、是非、常備菜に加えたい

一品ですよねウインク




皆さまも、季節の変わり目、

お身体御自愛下さいませ♡

{3260C8A1-911C-4870-A0BE-F7B5B60AA761}