最近空気が、秋ですね


何だか、夏の終わりって、

少し切なくなりますショボーン



子育てって、

思うように行かない事ありますよね…

むしろ、思い通りにならない

事だらけなのでは?…と、

ふと思ってしまいますチーン

{B638A489-AB8E-4112-82F1-FF4B19E81485}





先日、4歳のピアノを始めた男の子の

ママから、相談を受けました。



兎に角、練習してくれない‼️


なかなかね、、、

自我が芽生える時期だし、

「親の言う事なんか、聞いてられるか〜‼︎」

って、チビ反抗期ですよね笑い泣き



私も、最近、弟くんには、

手こずっております。



1番あたりやすいのは、母親ですしね…

ネコでも飼ってる?って、言いたくなる程、

生傷が絶えない時もあります…



今回、相談を受けた習い事。


私も、我が子が少しでも、賢い子になって、

大人になった時、苦労しなくてすめば…とか、

何かその子の能力を伸ばしてあげれたら…とか、


とか、とか、とか、、、

いろいろと思って、習い事をさせております。



親子で、話し合って決めた事だけれど…

まだまだ小さい我が子達


習ってみたものの…こんなに難しいとは?

とか、こんなに大変とは?など、

いろいろなギャップがあるんでしょうね〜




その内、虫に夢中の弟くんなんて、

虫かご持って、
「今日は、〇〇へは行かない‼️」


頑固チビ親父の出来上がり…
σ(^_^;)


車に乗せるのさえ、一苦労だったり…

もぅ、最後は、

「辞めたければ、辞めればいい‼️
                  あなたが決めたのだから…」

ですよね…


それでも、レッスンへ行ってみると、

楽しんでいたり、

スッキリした顔で帰ってきたり、


そして、本人の成長を目の当たりにすると、

親としても楽しいですよねウインク



毎日の練習だったり、

消化しなければならない事って、


イヤイヤ言ってる子供にさせる時程、

面倒で、大変な事はないと思います。


ましては、日常、他にする事は、山程ある‼︎


それでも、手を休めて、

我が子に促す。


そして、褒めたり、ご褒美シールをあげたり、

こちらも工夫を重ね、切磋琢磨する…



時々嫌になる時もあるし、、、

いや、毎日?嫌になる時がある。

でしょうかね〜キョロキョロ



そうは、言っても、

子供達からこちらも学ぶ事は多く、

毎日の積み重ねからくる、本人の成長は、

とても微笑ましく、うれしいものです照れ



子供が、興味を持って、はじめてみた…

でも、嫌がる   って時期は、

幼児期の親なら何回か経験すると思います。




気分の生き物ですしね…


嫌がる要素には、大人と違って、

そのものが嫌い‼︎
というだけでなく、

今は、遊んでいたいから、
今日は、気分じゃないから、
ママがイライラしてるから、、、


何だか、いろんな理由

が潜んでいるように思われます真顔




なのでね、親子で、折り合いつけながら、

練習なり、レッスンへ連れて行くなり

していくといいかなぁ〜



何せ、やらせたいと思うのは、

親の私達の紛れもない、エゴ

でしかないから…



そのエゴだって、30年、40年、

人間として生きてきて、

この小さい内に、やっておくと良いよ〜

って、思った事なら、


本人を大切に想うが故の行動ですよねウインク


子育って、放っておいても育つ‼︎  とは、
思います。

ただ、違う自我を持った存在と、

一緒になって、頑張ってみたり、

楽しんでみたり、


関わり合えるのって、実は、

物凄く限られた時間なのかもしれません。


この幼児期のにする母子一体感

ここを、多く経験しておくと、


大きくなって、自分の管理が及ばなくなっても、

子供を信じる事ができる‼︎


ここの行動に繋がる気がします。


私は、まだまだ、中間地点で、

結果を経験したわけではないけれど…



想像ですが…

大きくなった、娘や、息子を心配する方が、

よっぽど、今よりエネルギー使いそうですし、


心配というものに、

エネルギーは使いたくないですよね、、、


まぁ、よく、
「いくつになっても、親は子供が心配なもの」
とは、言いますが…σ(^_^;)



彼、彼女らを、1人の人間として、

信頼できるそんな親になる為の、

一つの積み重ねの行動なのでは?

と、この幼児期を過ごしながら、

思っております。



子育てって、物凄いエネルギーを使います。

私達親も人間…

イライラするし、面倒だと思う事もあるし、


でも、どんなにイライラしても、

一つの通過点にしか過ぎない…


いろんな感情を味わせて
くれてありがとう〜ドキドキ


って、思えた時、


見えない何かをキャッチする

能力にたけている子供達は、

何かを感じてくれるかもしれませんねウインク



賛否両論の多い子育て、

まだまだ切磋琢磨の真っ最中ですが…

私なりに思う事、書いてみました♡



誰かの何かのヒントになれたら嬉しいです。



では、良い週末をお過ごし下さいませ音譜

{4CB86EE2-E598-4B27-8676-93E31FBDA983}