一大決心!フルリフォーム | †働く私の育児日記†

†働く私の育児日記†

妊娠って本当に奇跡の連続。。。

不妊治療を経て待望の妊娠ッ!

2015年5月 無事長女を出産しました。

慣れない育児に悩んだり、感動したり、そして仕事と育児、家事を両立するワーキングマザーの日常を更新していこうと思います。

少し育児ブログから外れて。。。



この度築50年の家をフルリノベーション&フルリフォームする事にしました✨



今の家、ほんとーに寒い❄️



昔の造りで断熱材も入ってないし、お風呂はタイル、トイレに至っては汲み取り式滝汗



とりあえず義実家の空き家に引っ越して、すぐ別の家に引っ越すか、建て売りでも買おうと思ってました。



が、日々に追われたり、まさかの2人目妊娠出産だったりで過ごす事丸2年。



いよいよこの生活に限界がきてしまいました💦



汲み取り式のトイレは娘を1人でトイレに行かせれないから常にオマル😭可哀想。。。



今年の暖冬に助けられたけど、お風呂が寒すぎて次女も震える💦



エアコン、加湿器MAXで24時間稼働で電気代が大変な事にゲロー



あんまり家に居ない旦那はそこまで不自由と感じてなかったみたいなんですけど、家で過ごす事の多い私にとってほんとーに家事育児しにくい家でしたチーン



で、何件もモデル住宅を回って建て売りを探しました。



もちろん今よりは格段に住みやすい家になるので何でもいいかと思ってたんですけど、人って欲が出るじゃないですか💦



キッチンはこうが良いとか、トイレやお風呂のランクも良いやつが良くなったりして。。。



そうなってくると、どうにも建て売りでは満足行かないんですよね💦



で、何となくリフォームしたらどうなるのか一社に問い合わせしてみたんです。



するとどうでしょう!



自分が思う素敵が沢山詰め込まれて、更に建て売りより安い✨



もちろん新築ではないから古い柱とかは残るけど、それもまた味があるし、固定資産も上がらない✨



で、色々考え我が家は新築ではなくフルリノベーション&リフォームする事にしました🏠



あと実は水回りの不便さ以外に私にはもう1つ不便な所がありました。



それは駐車場が敷地内になく、50メートル先にある事💦



これ本当に不便笑い泣き



子供2人抱えて、雨の日、雪の日、はたまた大荷物の日。。。



泣きたくなる位のあの距離💦



今回のリノベーションで私が絶対に譲れないビルトインガレージ🚘



これがあるだけでどれだけ楽になるか✨



持ち家なんて全然興味なかったけど、探し出すとどれも素敵で賃貸派の私もすっかり家欲が高まりました笑



旦那のローン審査も通って後は何件も見積もりを出してもらってる業者をどこにするか。



年度末の着工に向けて大忙しです💦