真夏の流れ星 2015年 5月1日午前1:30’ | patrickのブログ

patrickのブログ

ブログの説明を入力します。

皆んなに 見て欲しい丁度一年前のブログが有るんだ。もしかしたら、今以上に本気の毎日だった。死ぬ気で、覚悟して、働き続けた インド駐在時代の完結編なんだ。
{E4D1E23E-CFAF-447E-AAB0-D6A507DFFE6A}
じゃ、地球の裏側 のトップガン達の ジェット ストリームの勢いで、一緒に 一年前にワープしよう。
{36DE4DD0-9A36-42EC-A03A-12F9E6B975BD}

しっかりと パトリックに抱きついて。。。。
バックル ア~~プウ~~‼️アップ~~‼️

(時は 2015年 5月 1日 汗だくのパトリック。もう塩味バツグン。)

{ECB9042F-8C0D-44CD-8627-240E12FF9F66}

ここは南インドチェンナイ。連日の最高気温40度C超え、正に炎天下、そして気が遠くなる程真っ青な空。

今夜そこから 一つの流れ星が北北東に流れる。

ベンガル湾を超え、ヒマラヤをヒトッ飛び、香港、上海、福岡をかすめ東京に向かって流れる。



3年半 24時間営業を続け、商売を積み重ねてきた。

この星は、輝きを増し、今夜大きな流星となる。


部下達皆で サプライズの壮行会 をアレンジしてくれた。

と、言うより準備不足と連絡不足でサプライズになっただけかもしれない。。。のだが。。。凄く嬉しい。

彼らの半数がサプライズって顔してたかも。でも駆け足で集まってくれた。


これまでに部下の誕生会を開催してきた場所で、今度は自分が皆にこうして囲まれるなんて

思ってなかった。



出光興産(Deepika)ちゃんから。なんか箱が大きいけど、何だろう。怖い。。開けるのが怖い。


楽趣味(Lakshumi)ちゃんから。すごくずっしり重い。高級なシャンパンボトル並みの重さ、何だろう。

これも怖い。。怖さが伝わってくる。


こいつはインド人の中でも、とにかく最低の ノー天気男 プラビーン(Praveen)。まさか彼からプレゼントを受け取るとは。怖い。。絶対何か怖いことが起る。


これをブログで見せて良いのか、すっごく悩んだけど、インド人達のアレンジを見せるね。

軽くバックルアップだよ、ぶっ飛ぶかもしれないから。

ジャジャーーン


左端から 出光興産の大きな箱(仏陀?)、楽趣味のやたら重い箱(トロフィー?)、プラビーンの

空気みたいに軽い箱(赤い靴履いた異人さん?フランス風?)。。。。。。


もう、机に並べて絶句。流星が大気圏に突入して燃え盛り、こなごなに飛び散っていく。

私が泣かないように、きっと笑わせようとしてくれたのか。。。

ここで決して、’’ふざけとんのか、お前ら’’なんて、絶対に言わないけど。。。これ持って帰ったら

どうしよう、どこに置けるの。。。。イッカーーン悩みが増えた。

万一にも自分で買ったと思われたらどうしよう。。。


じゃ、今夜も行くよ。でもね、今夜は自転車二人乗り的なイメージだな。

タイトル 流星からは程遠いけど、軽くパトリックの肩に手を置いて前を見てて。

いろいろと見せたいから。それじゃ、駆け足で私の部下達と日々一緒に商売に取り組む大切な

社内のパートナーを紹介するね。


セールス部隊(このとき韓国からのMJとパークさんは会議で不在だった。御免)。

軟派スレッシュ、頑固親父アナンド、ホモバラジ(今日は私の腕を掴んでいない)。


セールスの若手見習いと女性陣。右手は 御釜のアルン。

別にそんなのばかり選んで採用した訳では無いのだが。。。。そうなってしまった。

お陰で個性的だし、皆とすごく仲が良いんだ。チームワーク抜群さ。


仕事の成功の秘訣で、間違いなく一番大事なのは 安定した期待を裏切らない品質確保だな。

これがQA(品質保証)の上二人。

左はエッチ経験豊富とされるアプさん(本当はすごくシャイな良い人だよ)、迷路に入りやすいムツー

(品質クレイムに対する説明が長すぎて、最後は何が言いたいのか判らなくなってしまい、結果

問題は闇に消されてしまう。。。これで良いのだろうか。)


新規受注に欠かせない新規開発努力。その要のNPD(New Products Developement)。
彼の書類に完璧の文字は無い。絶対に間違いが一つ二つ有るのだが、その開発能力の高さと、

とにかく作業スピードは私もビックリするくらい超高速。

彼の会話も超高速で、早く話し過ぎて、自分でも何を言ったかリピートできない男。でもいい奴。



素材となるコイル調達担当者(Procurement)。
この二人は思いっきりの最低コンビ。二人とも人柄が良いので可愛がっているが、週に一回か二回は

首にしたくなる。。。。彼らの辞書に責任感なる文字は無く、前ページに OK Sirと書かれている。



セールスの受注明細より客先要望納期を横にらみに生産計画を立てるPPC (Production Planning

Control)。客先数多く、製品が多岐に渡るだけに正直このPPCには神業的な作業が求められるが。。。

彼は神では無かった。神になろうと頑張っているから許す。



会社の金庫番。経理・財務の二人。代金回収は煩く、自分達が払う局面ではどこかに消える男達。

とくに右手のナラヤナンには何度も何度も助けられたな。

とにかく税金支払いや銀行との遣り取りを全部自分ひとりでやらねばならないだけに、経理を見方に

つけないと大変だよ。ありがとう、ナラヤナン。いつも彼対策で好みのチョコを在庫していた。

馬に人参、ナラヤナンにチョコ。。。パトリックにはワインかウイスキーだな。


経理の女性だが、良い子だけど結果として私の天敵。いつもコピー機を占領されて、急ぎの書類など

回したい時に一日中イライラさせられる。目かクリクリしていて、実際彼女がどこ見ているか判らない。


その経理のボスはもちろん韓国から。凄くバランス感覚取れた丸く優しい人。

金払い悪さは天下一品?なんて言わない言わない。

インドでの仕事は大変と胃腸を悪くしては体調崩したりしている。



親会社と私達の事業会社の社長を兼務するMDと、日本からの極めて優秀な技術者。会社の知恵袋。

MDは笑顔だし私達には優しいけど、韓国人達の身内の集まりに生ると鬼の形相となるらしい。


これは思い出の植樹。今から2年くらい前か。日韓のトップによりこの共同事業スタートと将来への成長

を祈念して植樹された。

当事60~70cm程度と思いっきり小さく細い苗木だった事から、枯れてしまうと心配していたのだが

なんと2年でこの高さまで成長。見て、大きくなっている。私が180cm。


これまでに紹介したのは私のデスクがある1F(日本だと二階)のメンバー。


グラウンドフロア(日本の一階)の技術・製造部隊と、工場内ラインや検査室のメンバーまでは紹介

できないけど、今日は私のデスクから声を掛けて集まってくれるメンバーを紹介させて頂きました。



2011年10月末に上海から(東京にワンタッチ有った様な無かったような)チェンナイに移り、

倉庫現場の仮事務所で毎日冷えた弁当を食べながら頑張る生活が2013年2月まで続いたな。


まだ工場も無いのに、カタログを作成して客先に売り込みに走り回り続けた。


なんと日本人二人だけで立ち上げに臨んだんだ。インド人部下も一人二人三人と増やして行った

苦労の日々はつい数ヶ月前のように想い出される。

2012年の3月だった、荒れた何も無い空き地にブルトーザーが走り出した時は感激したな。


話し出したら切りが無いや。


アレッ??振り向いたら後ろに乗ってくれていたマダムやエンジェルは居なくなってしまった。

話が長いって、逃げてしまったみたいだ。


今夜3年半の想い出を思いっきり膨らませて、そのエネルギーを爆発させて、巨大な流星が

ベンガル湾上空から東京を目指します。


お休みなさい。

香港で朝食でもご一緒にしますか。。。アジアと欧米文化が見事に融合した世界有数の素敵な空港

でお逢いできるのを待ってますよ。パトリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆んなに感謝です。最後まで読んでくれて嬉しい。ありがとう。

じゃ、又ね

コードネーム 082962 肉体労働 出稼ぎ商社マンは 今日も 地球の裏側で 日本男児の底力見せて 熱血で 頑張るからね~ 応援宜しく~~

パトリック