たまには本職のブログでも
記念なる最初のレシピはクレームブリュレでも
あくまでも俺のレシピなので
生クリーム125cc
牛乳 125cc
砂糖 30g
バニラビーンス1/4又はバニラエッセンス適量
卵黄 4個
①卵黄と砂糖20gをよく泡立て器で混ぜときます
②それから牛乳&生クリームを温めます
沸騰は駄目だよ
そこに砂糖10gを加えてバニラビーンスを加えます(バニラエッセンスの場合は後ほど)
①に②を合わせてよく合わせます
その合わせたものを漉してボールに取ります
ここで泡が出来るので灰汁を取る容量で取り除きます
バニラエッセンスの場合はここでお好みの量を加えて下さい
後は簡単
ココットに流し入れて90℃で約40分蒸して冷やすだけ
よく料理本だと180℃で約20分焼くとありますが蒸した方が失敗はないですよ
出来上がりも滑らかになりますし
冷えたらグラニュー糖を振りかけて熱したスプーンの裏側で焦がしたら出来上がり
良かったら試して下さいな
記念なる最初のレシピはクレームブリュレでも
あくまでも俺のレシピなので
生クリーム125cc
牛乳 125cc
砂糖 30g
バニラビーンス1/4又はバニラエッセンス適量
卵黄 4個
①卵黄と砂糖20gをよく泡立て器で混ぜときます
②それから牛乳&生クリームを温めます
沸騰は駄目だよ
そこに砂糖10gを加えてバニラビーンスを加えます(バニラエッセンスの場合は後ほど)
①に②を合わせてよく合わせます
その合わせたものを漉してボールに取ります
ここで泡が出来るので灰汁を取る容量で取り除きます
バニラエッセンスの場合はここでお好みの量を加えて下さい
後は簡単
ココットに流し入れて90℃で約40分蒸して冷やすだけ
よく料理本だと180℃で約20分焼くとありますが蒸した方が失敗はないですよ
出来上がりも滑らかになりますし
冷えたらグラニュー糖を振りかけて熱したスプーンの裏側で焦がしたら出来上がり
良かったら試して下さいな

