来る母の日に向けた心境と始まったGW | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

私は母の純粋な愛情のお蔭で成り立っている。


ただ純粋な愛情。 


歪んでいない綺麗な愛情。 


きっと母自身が、母(私の祖母)からもらってきたのかもしれない…



子育てしてく上では 一番貴重で大切なことかもしれない。

私も子ども達に受け継いでゆく。 


呪いではない。自然の摂理。 


この摂理がさ、うまいこと機能せず、悪循環の摂理が世の中沢山生まれているように思う… 

抗えない悪循環… 

運命… 



私は… 不器用にしか生きられない… 

純粋な水の中でしか 生きていられない人間。 

そうでないと、不適応を起こしてしまう… 


守られていないと 倒れてしまう 

情けない人間。 





でも私 自分の気持ちに素直にしか生きられないから 

愛する人達、守りたい人達は 自分で決めるね。 


我が儘と言われてるのは構わない。 


何とでもどうぞ。



やっぱり 家族 を守りたい 

ただ真っ直ぐに 愛してる  



与えたい 


愛を与えたい  




闘え 己と闘え。 


できるだけ 強く… 強く… 


でも私には しなやかさが足りないあせる 

けれどもま、できる精一杯で 私も頑張るよ 


だってそう歩くしか 道はないもの。

生きる道がない。 

家族の僅かな幸せを必死で守るために。


忍耐という名の愛を 家族が互いに家族に与え合っているのが 我が家だわ…。 



…間違ってないよね…


私の生きてる道…



娘、生後10ヶ月にしてつかみ食べデビューしましたヒヨコ晴れ


連休中、ファミレス(ガスト)にばぁばと子ども達と行けました。最近は大人用メニューを選ぶのが楽しみな長男と、安定の唐揚げ(とアイス)しか食べない次男あせるベビーせんべいとミルクミルクの娘と掻き込む大人泣き笑い 


こどもの日カブトの前祝いでは、BOYSにはトイザらスで玩具をそれぞれ選ばせ、雛祭りにプレゼントプレゼントのなかった娘には、プレゼントでもないけれども暑くなってきたので実用品の半袖お洋服を買い足しました飛び出すハート 帰りにフードコートでロッテリア&31ソフトクリーム名探偵コナンとのコラボアイスをスター

いつもよりは楽しんでくれていたのが、普段兄妹の中で一番沢山我慢?忍耐している長男でした悲しいキラキラ


まぁ、そうしてる前後にも次男の度重なる安定の癇癪よ。

GW4月の最終日は、2人揃って放デイへ行ってもらっている間の大人は家事デイですDASH!DASH!DASH!


毎日大変だから、GWでもさほど大変さは変わらないや。