三が日終了、乳離れできない母 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

長男は1歳4ヶ月まで授乳したから、そろそろ止めるしかなかった(時期的に)

次男は生後8ヶ月突然止めても、全く執着なく済みました


娘はまだ6ヶ月………あげると、出なくて噛んだり引っ張ることもしますが、

時たま、目を閉じこの上ない幸せな表情をしてくれる。ミルクを与える時とは全然違う表情。だから  

出るならまだ あげていたい、という乳離れできないのは母の方悲しい悲しい悲しい

確実、出なくなってきているし、娘も確実、今までほど欲しなくなっています

潮時だから、いきなりが無理だったから、今度は1日あたりの回数を減らして徐々に止めてく(必要量出ないから、そうせざるを得ない)方向にしてみているますが、

いつ出なくなって、最後のおっぱいタイムになってもおかしくない、と思いながら、かみしめながら授乳している現状


現実、おっぱいとミルクと離乳食も、では大変過ぎるのです



有り難くも ナイスタイミングで夫の正月休みのおかげで、おっぱいタイムを

娘が生まれて初めてか、というくらい 貴重な状態でゆったりさせてもらえてる。

あとの時間はバタバタですが、「おっぱいタイム」だけでもゆったりタイムは有難い。

きっとだから、今、こういう(母乳)断乳の時期に来たのね。。神様がそうしてくれたのね悲しいキラキラ

いつ噛まれてもおかしくないから、毎度常に歯を食い縛っての授乳スタイルに変わったのだけど。

だから今までみたく、誰かに話しかけられても

応えられないのだけど、次男はそれも理解しないだろし。


先日購入したドローンにハマった次男、あれもパパかママでなければ、充電も難しいのだけど、

充電貯まるまで待てず、すぐ使ってしまうことのエンドレスだし。


本当に夫が休み明けてしまったら、手が足りず

どうしよう

と思いながら日々忙しなく休み明けに向かってしまう


ま、次男も今年は初めて夫の実家に行けたし

成長だ… 


ま、なるようになるだろ… ソッコー、おっぱいタイムが要らなくなるかもしれないし。



明日は夫の連休最終日ですが我が家は年末年始無関係に本当一年中、フルパワーで稼働している状況無気力



そういえば、娘に乳歯が生えてきた、と思えば

年長次男は初めて乳歯が抜けました拍手

(でも抜けるまで、歯がグラグラして痛いムキーむかっむかっむかっと日々怒って、頭をバンバン叩く自傷をして、結構大変でした無気力)



バタバタながら予定通り予定がこなせる、という有難い三が日の様子は また、次回書きます。。


てな具合で冬休みも終盤に差し掛かってきているから、長男の宿題のチェックや保護者の書くものもやってかなければなあせるこちらもなんとか終わりそうだDASH!