綺麗に色が入ったよ!

2回でも結構いいよねラブ

インドシルクのストール

このまま使える

何かコサージュでも作ろうと思っているけど

なかなか、スケジュール立て込んで

作れな〜いあせる

今回は先生は同じ

み機工房の中村美喜子先生です

初めての場所だそうです

NHKカルチャー

万葉の森とはまた違って新鮮!




でも、やることは一緒だから

そそくさと準備

グツグツ煮て、アルミ媒染して…

やっぱりこういうカルチャー参加される方は

凄くご自分でもやってるし

ほんと質問も山盛りビックリマーク

参考になるわぁ…



久々のアクト

昔お仕事してる時はオフィスがここに

あったから、月に1〜2回行ってたけど

もう、懐かしい場所になっちゃったほっこり




今回も西洋茜

すっごく根っこ太い!

色が出そう🩷


カケラが出ないように

不織布ゴミ袋使って煮出すんだけど

この袋が染まって綺麗音譜



今回使った後の、西洋茜の根っこと

染液持ち帰りOKでした。

見た目はかなり濃い染液でしたが

羽二重4匁アルミ媒染で染めましたが

2年前に染めたものよりかなり

薄かったです。

2回、4回、6回と3種類

まだまだ重ねればいけそうですけど

力つきましたショボーン



ついでに、この前名古屋で受けた

美紀先生の染め講座の時のまだ

糊貼りできて無いものもやったんだ! 

こちらはピンク目立つ汗

私らしい⁉️


新しいことをしたり、試したり

とっても楽しいけど、とっても疲れました😓

今日はほぼ放心状態

やることいっぱいで

何から手をつけていいのやら叫び


まずは、今日は🏥整形外科の日

明日は認定講座やんなきゃいけないから

気合いを入れて

がんばります💪


生徒さんに餡子屋さんやスコーン屋さんのこと

ここ知ってるはてなマークとか

LINEしたら、受験生なんだからむかつき

そんな場合じゃないって

叱られました。


私と違って、真面目でよかった音譜

4月には絶対受かって

もらおうチョキ