たろ次郎を改、息子・兄

ぴよこを改、娘・妹

と表記を変更します。


パウパトロールやポケモンなど、好きなものが同じな兄妹ですが、遊び方や独自ルールや言い方などで喧嘩もしますが、2人共お互いに大好きで、仲良しです。


保育園でも、年少に上がり、一緒の延長保育になると、兄が妹をサポート。お漏らししてしまった妹に、声掛けて、先生を呼び、着替え袋を妹の保育室まで走って取りに行き、終わると戻してくれます。

英会話も、張り切ってたり、妹をサポートしてくれます。

年長になってから、頼りになります。


兄と同じ名前の男の子が、妹の同級生にいまして、未満児の時は、その子のことをフルネームで、いつも君付けして呼びまくり、仲良くしてたんです。

兄とその子とどっちがカッコイイ?と娘に聞くと

「兄!」と答え、どっちが大好き?と聞くと、「兄!♡」だったんですが…


先日、胃腸炎でダウンした息子。

「兄くん、具合悪いの?」と心配する妹。


完全復活していないので、一日休ませることにしました。

朝起きた際娘に、

「お兄ちゃん、今日保育園休むけど娘はどうする?」と聞くと、

「保育園行かない。私も休む。」と言ってきました。具合悪くて遊べないので、寂しいなども言っていました。


翌日息子登園できる状態だとは思いましたが、ご飯が時間がかかってしまうことと、今までの2/3の量までしか回復できていないので、息子に聞いて、休むっていう話しになりました。


そのことを娘に話をして、娘登園どうするか聞いたら、

「保育園行く。〇〇たくんに会いたい〜♡」

びっくり

最近、同じクラスの男の子👦で、先述の子とは違う子の名前を言うようになったんですが…


「兄と〇〇たくんとどっちが大好き?」と聞くと、速攻で「〇〇たくん‼️♡」と答えました🤣


兄、若干寂しそうでした。でも、兄は好きな女の子3人やら4人やらいるので、大丈夫かな🤣