実際に、本など2kgほどの荷物を入れて、背負わせてみました。



結果から言うと、どちらも同じくらいだそう。


体格的には、立ち上がりじゃないスタンダードの方が良さそう。


コードバンの立ち上がりタイプだと、こんな感じ。




コードバンの方が重いので、コードバンがいいと言い張る息子に、牛革の方のランドセルの質感でもいいなら、そっちの方が少し軽いよ。と話をすると、牛革にしてもいいよ!と、譲歩してくれましたニコニコ


ただ、ネイビーに赤のラインは外したくないらしく、フジタやセイバンなどの資料見ても、赤のラインがない泣くうさぎ…と(笑)


内装の色のことも何も言ってないから、気にしてないのかと思ったら、生田の宇宙がいいびっくりマーク


そうなると、生田ですね爆笑

私としても、お値段的にオーダメイドでこだわらなければ、リーズナブルで、重さもちょうどいい、アフターサービスがいいなら、生田‼️って思ってました。


コードバンにしても、9万円ほどなので、2万ほどプラスですね。



楽しく、毎日通学してもらいたいから、希望のランドセルがいいよね。と、コードバンやランドセルを渋り、通学リュックで済ませたい夫に一言。


通学リュック指定のがあるんですが、荷物が入らないそう。

また、重たくなるので、肩のベルトの食込みも心配…。

高学年になると、両手に荷物プラスして持つらしく、雨の日は、それと傘になるんだとか。


低学年のうちは、リュックがいいかもしれませんが、どうやら、生田になりそうです。