少しいじわるい私の話です。


⚠️職場の事です。


産休育休終わった方がお戻りになられた。


フルタイムで復帰ではなく、時短勤務。

それで、過去1年間で色々変わった事や時短勤務などを踏まえて得意先を割り振った。


私の半分くらいの客先と、他の2人から戻す分があるけど、産休前とは同じにはできない。


だから、業務的には楽な所を割り振った。


彼女がどんな仕事を2年くらいの間に、やってたかは知らんけど、Excelで作った見もしない表を見たら、できないんやろなって思った𐤔𐤔𐤔


彼女の作ったものは、Excelの良さが全く生かされてなくて読みづらい。


客先が送ってくる注文書に記載されている品名と、システムに登録してある品名が違ったり、工程によって納期が違うなど諸々あるので、一々見に行くのもめんどくさい(´ε`;)ので、1枚のExcelシートに、一覧を作っておいた。


それさえ見れば、サクッとパパっとできるので、量をこなせたわけです。


他の2人は、その存在を知ってそれいいね!とは言うけど、自分の得意先ではないから、使いたいとは言わない。


けど、彼女、それ、作りたかったやつです〜!それ、どこにあるんですか?私も使いたい。とぬかしてきやがったから、


私のデスクトップです。

私が作ったものなので。


と、バサッと断りました。


必要なら自分で作ればいいんでね?真顔


あと、お昼ご飯の時に、会長にお茶を入れたり、使われた食器を洗っているのは、総務のKさんがやってるのだけど、そのことについて、聞いてきたから、その人一人でやってますよ。と答えたら、前は2人でやってたんですけど、じゃあ今度から3人で……と言われたので、


それは、やりません。

派遣の業務ではないです。


お昼時間に電話取ったり、宅配の押印も本来受けなくていいんですよ。時間外だからね。


でも、誰もいないからやらざるを得ないだけで、皆困るからやってるだけ。


お茶入れや洗い物するなんて、聞いてないから断ります。業務内容に含まれてたらやりますがパー

(笑)