先々月、知り合いのピアノの先生のお家O市(隣の隣の市)へ、午前中に行き、終わりがお昼前だったので、近くの商業施設へ行きました。🚗 ³₃


息子に食べたいもののお店を選んでもらい、ご飯を食べました。


その事が、とても嬉しかったみたい。スター


立体駐車場の一階に停めたのですが、二階に行ってほしいなど、要望が(笑)泣くうさぎ


そして、またそこに行きたいと言う。

天気のいい日は、なるべく公園に行きたいので、天気の悪い日に行こうねと約束し、先日曇のち雨の予報の日に行ったのですが、晴れてた〜‼️


ただ、ご飯だけの為に行くのはもったいないので、本を各自一冊とシールブックを各自一冊買い、誕生日プレゼントの下見もしました。


息子は、プラレールが飾ってあるのを見て、ご飯を食べた後で、また行きたいと言いました。


いいよ。ご飯、自分で食べられたら行こうね。と言うと、ご飯を頑張って食べました。チラチラ女の子見ながら爆笑


プラレールの所に行くと、触っている小学生くらい(息子と同じくらいの子と大きい子)がいました。息子も思わず触ります。

私と同じ車を見つけたよ〜とか、救急車とか。

電車も。


ただ、そこには【あぶないから、さわらないでね 展示物になります。もって行かないでね】と、書いてありました。


そこへ、私が息子に話しかけました。

私「たろ次郎くん、お兄ちゃんだから、ひらがな読めるんだよね?なんて書いてあるか言える?」


息子「うん。あぶないから、さわらないでね。になります。もっていかないでね。って書いてあるよ!これ、さわっちゃだめなの?」


私「そうだね。そう書いてあるね。これ、触らずに見るだけにしようか?できるかな?」


息子「うん、分かった。でも、僕パトロールカーを警察署に戻したんだよ。」


と言ってきて、それからは触らず、他の子たちが触っているよ!と言いに来ました。

でも、息子は触りませんでした。拍手


とても頑張れたので、踏切と電車が見たいと言っていたから、駅の近くに行き、踏切も電車も上から見える所まで行き、見せました。


運転士さんが、手を振ってくださり、息子も娘もご満悦。スター


そしたら、

息子「ねぇ、僕今度電車に乗りたいんだよ〜。バスにも乗りたいし、新幹線にも乗りたいんだよ〜。東京まで特急で行って、乗りたいんだよ〜。」


と、欲望が増える一方。笑い泣き

お金があれば連れて行ってあげたいですわ。


私の故郷にも行きたい?これとこれとこれがあるけど、見たい?と聞くと、

息子「うん、僕乗りたいんだよ〜」

見たいではなく、乗りたいそうな。


車しか乗ったことがないから、乗ってみたいんだろうなニコニコ

でも、飛行機はニュースで墜落事故を聞いているから、怖くて乗りたくないそう。爆笑


息子や娘の気持ちを否定せず、肯定して気持ちを受け止めてます。

ハート○○したいね。分かったよ。これしたら、いいよ。


ハートそうだね。そうしたいよね。私もそうしたいし、息子くんと行きたいんだけど、娘ちゃんが、あんなんで(大泣きで暴れてました)、私大変だったの。息子くん、どうだった?いつも通りだった?と聞いて、

私も行きたいけど、できれば大変じゃない方がいいんだけど、どうしたらいい?と答えを求めたり、息子に考えさせたりしています。


夫にもそういう風に言ってもらいたいけど、中々難しい泣き笑い

私に、言わされた感満載なのを娘は、分かっていて、パパ拒否パーの時もありますが、徐々に徐々にできればいいな〜と思いますニコニコ


週末は、息子の欲望の赴くままに予定を組んでみたら、とてもいい子にしてくれました飛び出すハート