上の息子の経験から……スター


息子のトイトレと言っても、「やる!」と言って中々進展せず(笑)後退ばかりの日々。

トイトレやると言い出したのは、2歳4ヶ月。


いざ本格的にやりましょう!となったのは、2歳8ヶ月。

どこ式?一日脱がせてトイレに集中させるやり方。

まぁ、これで出るには出るようになったが、本人やる気無くす。チーン


そこからは、時々再開してみるも、進展せず泣

年少になってから、オムツの子が少ないことが気になるのか、皆と一緒にトイレに行くのが恥ずかしくて嫌だったりしました。


オムツ取れたら、プラレールの新幹線買って欲しいこと、皆で大きなプールに入りたいことなどの、欲望が勝ち、3歳10ヶ月で出来るようになってからは、早かった。


娘は、出たお知らせは、

「うんち出てる〜」、「トイレ行く〜」、「トイレあっちだよ」こんな感じで教えてくれます。

教えてくれない日もありますが、様子がおかしいからすぐバレます(笑)


トイレ行こうと誘えば行くし、座るのも好きだし、寝る前と朝起きたらトイレに自ら行く。

ただ、オムツ取る練習で、トイレでするか聞くと、『トイレしないの』の一言。🤣


まだ3歳前だし、やる気無いならまだオムツでもいいか〜と気楽に考えてます笑い泣き

本人のタイミングが一番かな。スター


ところが、突然やる気が出たようで、

今朝、ご飯を食べる前に夫に、

「トイレ行くの〜」と言い、トイレに座ること2回。出ずにご飯を食べ始め、突然椅子を降りて、ジャングルジムに行った。


いつも、ジャングルジムかままごとキッチンの前に立ち、踏ん張るのです不満


これは?と思い、夫にトイレに連れて行くように言うと、中々ジャングルジムから出てこないぴよこ。なんとか横から出したら、自分からスタスタとトイレに行きました。


いつもは、出かかっているタイミングで座らせたので、簡単に出たのが、今回はちゃんと踏ん張らないといけなくて、夫は、足を押さえてたら、成功したそう!!拍手


褒めたら、嬉しそうにしてました。ラブラブ


いつも、トイレに行こうとすると、兄が邪魔しに来て、横取りされるので、対策を講じないとかな。もやもや

一階と二階にそれぞれトイレがあるのは、助かりますニコニコ