英会話教室行き始めて、2ヶ月経ちました。


毎日聞いてるわけではないけど、3日に一度くらい英語聞いてます。


動物の単語や色の単語をやっているようで、少しづつ覚えて、楽しそうです。ニコニコ


ところが、ある日のこと。


私が迎えに行った時、先生から、

「今日〇〇〇くん、言うことあるよね?」と言われました。

音楽かけているCDを勝手に途中で何度も止めたそう。ガーン



皆の反応が面白くてやったんだけど、お話して、「もうしない」の約束をしました。


翌週、行く時に約束をして、送りました。無事に約束を守って帰ってきました。



息子が、毎日

「よしよし、また買いに行こうねおねがい

私「何を買うの?」

息子「ピアノね。」

私「ナンデダヨ」

こういうやり取りをしています爆笑


娘も、「ピアノやりたい」と言い、兄のおもちゃピアノを隙あれば遊んでます。


数年前、家を建てた工務店のイベントで知り合って、名刺を頂きSNSで、友達になった方が、ピアノの先生をしていまして、SNSに2人共ピアノやりたいんだってよ。と書いたら、先生から連絡を頂きまして、無料体験してきました。


いつも保育園で心を開かない娘と、自分のゴリ押しが強い息子。2人同時に座り、それぞれが前半は音を楽しみ、先生の話を無視キョロキョロ


20分くらいで慣れてきて、自分の要求をするようになったり、息子は、それやらない、歌わない、ピアノ弾くの先生がやって。とか、言いたいことを言えてました。


先生のご自宅が、やや遠く平日通いは無理で、土曜日夕方か日曜日じゃないと厳しいのが現実。


ただ、先生個人で教えてくださり、家にピアノがあれば、出張してくださるので、平日でも時間が大丈夫ならとかなり気を遣ってくださいました。

この曜日なら、うちの市内に行くので、来て下さると助かります。


もう一つ近めの所に、同じ英会話教室に通う女の子が通っているピアノ教室があるので、そこも体験行ってみたいと思いますキョロキョロ


ピアノ高いからすぐには買えませんガーン


英会話教材だけでも50万円するから、夫払えると思うけど、さすがに積立しないとヤバいかな驚き


2人に楽しかったか、またやりたいか聞いてみたら、楽しかったびっくりマークやりたいびっくりマーク飛び出すハートと言ってました。


物の取り合いや叩いたり押したり噛んだりしなくなったら、習わせたい爆笑