先日、発達相談のことで、息子について私は、育てにくいと思ったこともないし、自分の子供を、人の子供と比較することもないので、発達障害の疑いなんて、思ってなかったから、特に悩むこともなかったんだけど、市の健康管理センターの人に、騙し討ちみたいなことをされたのが、モヤモヤモヤモヤしてます。


「お子さんに、発達障害の疑いがあり、こういう相談があるので、してみませんか?」

と、言われるのと、全く関係ないとは言えないが、娘の健診で、息子の様子を聞いてきて、先生が困ってることを伝えたら、

「お子さんについて、先生とお話する機会があるので、相談してみませんか?」

と、言われるのだと、私は前者なんですけど、傷付ける配慮から、遠回しに言ってるのか🤔


なんで、私がモヤモヤしなきゃならないんだー!(笑)


息子に、帰宅後に話を聞いてみました。


皆と同じことをする気持ちあるし、先生を困らせてしまったのも、悪いと思ってる。

皆と同じことをやるって、言ってくれてますし、入園当初から比べると、かなり成長してるんです。


でも、遊びたい気持ちが強すぎて、皆と一緒が難しいことが多い。こういうことが、今後減ってきたら、分かってるなと思うんです。


理解してるけど、行動が伴わないなら、それこそ発達障害の疑いをかけられても仕方ないかなって思うんですけどね。


家での関わり方も考えなきゃですが。


発達障害が、グレーでも、白でも、療育通園は、彼にとって良い事なら、行きたいと言うので、行ってみてもいいのだと思いました。