4歳1ヶ月 年少のたろ次郎さん。


保育園の先生からは、


流れ星集団行動ができないことが多い。

流れ星椅子持って外に行くは、指示伝わるが、水筒をかけて椅子持って外に行くなどの複数指示が伝わらない。

じーっと待ってる。

皆が外に行くと、慌てて、僕も行く!となる。


流れ星遊んでいて、ご飯だよーって、準備もスイッチ切り替えるのに時間がかかったり、職員室の先生が対応してくれたりする。



流れ星やる気がある日は、お着替えもごはんもトイレも自分でやるけど、ダメな日は、気持ちを切り替えられない。



元々、赤ちゃんの頃から、お友達との関わりも、自分1人の世界で大人しく遊ぶけど、皆を見てる。1人だと、わーって走り回って遊ぶ。未だに保育園でもそのようです。

外遊びは、大好きだし、体を動かすのも大好き。


彼の拘りが強いのは、車や新幹線を綺麗に並べて、遊ぶ。それを、少しでもズレたら怒ります。

あと、なぞの自分のエリアに人が入るのを嫌がる。


キチッとしていないと気が済まない。


最近では、これやったら終わり!とか、これやったら行くとか、やる!って、切り替えくれるのですが、それが園や学校での集団行動で、待てない時間だと、厳しいとのことで、療育通園を勧められたのですが、ハッキリ言わんけど、発達障害ってこと?


と、私がモヤモヤしました。


でも、発達障害であっても、そうじゃなくても、息子は息子だし、キチッとしてて、綺麗にやらなきゃ!なら、それをいい方向にしてあげたらいいし、切り替えが出来てるなら、それをアシストすればいいじゃんって、私は思ってますが、保育園の先生の立場からしたら、たまったもんじゃないのかな。


集団行動をできるようにするのが、保育園じゃないんかい!!って思ったんですけど……滝汗


だって、家はあくまでも家で、集団にはならない。

アシストするけどさ……月1で療育通園ってさ……私はそんなに休めないよ。


半日ずつ休めるならアレだけど、派遣の切り替えとか、転職もあるから現実的ではなくて。


夫にガッツリ依頼しないと難しい💦


たろ次郎に、聞くと、皆と同じことをやる気持ちはあるようです。自分でやりたい気持ちは、大事にしてほしい。


それでも、療育通園しなきゃいけないんかな?


午前中そんなんで、お昼前に保育園連れて行ったら、遅れて行くのが嫌だったのか、珍しく私から離れませんでした真顔


え、そんなこと初めてなんだけど(笑)



とりあえず、保育園とうまくやり合わないと厳しいですね。

帰ってきたら、うんと褒めるわ真顔