4歳の誕生日に、『ごねない』と、約束したたろ次郎ですが、早速昨日の朝ごねました。



誕生日プレゼントの、新幹線の大きくて音が鳴るおもちゃで遊んでおり、保育園に登園するための準備をしてねと、夫に言われたのに、無視し、ずっと遊んでましてん。真顔


その頃、私は食器片付けしてたり、自分のお弁当の準備したりしてましてん。真顔


夫は、恐らくぴよこのオムツ替えしてたんだと思われる。


私の手が空いたので、たろ次郎に、

「靴下何でもいい?」

(我が家は、子供たちに、赤ちゃんの頃から服装から靴下、靴も帽子も全部選ばせてます。イヤイヤ防止)

と、聞くと、

「うん、何でもいいよ。」

と返ってきたので、靴下と制服と帽子とマスクをたろ次郎の元へ持って行きました。


それでも、遊びをやめない。


「靴下履かせるよ?」

と言うと、足を差し出し……

「じゃあ、制服着せるよ」

と言うと、

「自分で!自分で!」

が始まりました。

新幹線で遊びたくて遊びたくて、愚図りが始まるのです……滝汗


ごねる=愚図るなんですけど。


「時間無いから、手伝うよ。」

と言っても、ダメです。(°᷄൧°᷅ )ケッ


「準備してとパパに言われたのに、無視して新幹線で遊んでるから、時間が無くなったんでしょ!」

と言うと、大人しくなりますが、

「時間ある!」

と反論。


終いには、靴片方履いてるのに、

「靴履かない!」

と、履かせた靴を脱ぐ始末……ゲロー


ついに、怒ってしまいました。(ノω<;)


そのまま夫の車へ抱えて運び、シートに乗せて、行かせたものの、愚図りMAXなたろ次郎が車から降りる訳もなく、夫に担がれ登園したものの、靴も履きません……ゲロー


大泣きだそう。


過去最大級の愚図りを、早朝保育のお友達に見られ、先生が来て、抱っこしてもらうまで、ずっと泣いてて、園でも自分の思い通りにならないからと泣いてたそう。

「大きい新幹線でもっと遊びたかった」

と、先生に言ってたそう。


私が迎えに行くと、言い訳をしてきました。(笑)

そして、

「大きい北陸新幹線でもっと遊びたかった」

と言いました。


「怒ってごめんね。」

と言うと、

「いいよ〜」

ですって。愚図ってごめんなさい。は、どうした?(笑)


今朝は、すんなりでした。ただ、新幹線で遊びたくて、おトイレ座るのに、

「出ない!」

と言って、すぐに降りようとするのは、夫に注意されてました。


そして、お友達に大泣きしている所を見られたのは、恥ずかしかったんだそう。


じゃぁ、もうやらないかな。って、多分定期的にやる気がします。