たろ次郎は、喘息で通院しているのですが、ぴよこにも花粉症になったようで、連日のように病院にら行きました。チーン



2人共、症状が出たのは、4/3土曜日でした。


4/5に、たろ次郎が咳が酷くなったので、病院に行き、4/8にぴよこの鼻水ドバーって大量に出て、病院に行き、4/10にたろ次郎も鼻水ドバーってなったので、病院に行き薬追加でもらい、4/13に、ぴよこ薬切れたので、翌日にまた鼻水大量で病院に行きました。


仕事始まる前で良かった……滝汗と言っても、保育園は熱が無かったので、毎日行ってます。



ぴよこは、兄の通院時に泣きましたが、ぴよこを診てもらう時、予めぴよこに、

「ぴよこ、今日鼻水たくさん出て辛いから、これから病院行って先生に、もしもししてもらうよ。痛いことしないから、泣かないでね。」

と、3回くらいは言い聞かせた気がします。


ぴよこ、抱っこして病院の受付に行ったのですが、泣きませんでしたポーン


その後も、大人しくしていてくれて、呼ばれたので、Uターン防止のため、診察室の前に抱っこで行き、先生は、泣かれるので、廊下で横並びになり、顔を見えないように問診をしてくださいました。


さすがに、聴診器だけは、嫌みたいで泣きましたが、

「今日痛いことしないから、泣かないでねって言ったでしょー。痛くないからもう泣かないで。」

と言うと、ピタッと泣きやみました。ポーン


たろ次郎も、聴診器を指で差して、

「〇〇ちゃん、もしもししてもらうだけだよ!痛くないよ。」

と、言ってくれました。


頼もしい兄ですが……頼もしくない時もあるのが3歳ですね(笑)


2回目のぴよこの通院では、聴診器だけで泣きましたが、先生の顔を見ても、ご機嫌で泣きませんでした!爆笑


また、予防接種する時は怒るんだろうな〜滝汗

何事も事前に言い聞かせないとダメなぴよこです。