お天気だった空模様が一変!!雷雨がすごくて、土砂災害警戒情報が発表されましたアセアセ

お兄ちゃんになった、たろ次郎は、お家ではとてもいい子にしてくれてるらしく、パパにベッタリ甘えん坊ラブラブなんだとか。

その反動と、病院に来て、あれこれと触りたいし、やりたい。ペットボトルでうまく飲めないけど、ペットボトルを咥えてお茶を飲みたい。けど、パパが「そうじゃない」と怒ってしまい……

我慢の糸が切れたのかな。大きい声ですごい泣いて文句言うので、ぴよこを起こさない為にも、談話室へたろ次郎を抱っこして連れて行き、とにかく泣かせるだけ泣いて……

ごめんよ……もう少ししたら帰れるんよ。って言ってもまだ一歳児タラーもやもや

どれだけ我慢させたんだろううずまきと私も泣いてしまったアセアセ

不機嫌なまま直らないので、パパが早めに帰るねと帰りました。

パパは、ぴよこを見てるのかと思ったら、携帯ゲームしてやがったけどなムカムカムキー

家に帰ったら、オムツ替え散々させようニヒヒ

注意ここから、お産の時のお話しです。苦手な方はスルーお願いしますドクロ







【1人目と2人目の違い】
1人目の場合
クローバー出産について
破水→1時間半後に10分間隔の陣痛。結構な痛み。出産の痛みが10だとすると、それでも5かな……
1分間隔になると、痛さはピークで子宮口全開したらいきんでの出産。
時間にして、約9時間ガーン
子宮口が、1.5cmから全開まで、8時間かかってます。姿勢としては、ずっと横を向いて寝てました滝汗
クローバー会陰の傷と痛みについて
会陰は、たろ次郎が大きめだったのもあり、いきむスタイルの出産というのもあるのかもしれませんが、裂けました。しかも結構裂けたみたいで、結構縫われましたアセアセ麻酔が効かないタイプなのか、縫われている間痛かったですタラー
裂けた方が、切るよりも傷の治りが悪く、痛いみたいなのと、抜糸しないタイプの溶ける糸だと、張り付き感があり、更に痛い……なので、2週間以上痛かったです笑い泣き
クローバー後陣痛について
会陰の痛みが凄すぎて、全然痛くなかったです。
痛み止め飲んでいたのもあるかもしれません滝汗
クローバー立ち会いについて
当初、夫は立ち会いしない予定のバースプランでした。陣痛は付き添ってもらい、いよいよ出産!!の時は、出てもらうつもりでしたが、夫は意外と俺いけるわ!とそのまま立ち会いとなり、懸命にサポートしてくれましたウインク
ただ、フリースタイル出産とはいえ、少し気を遣う部分がありますねアセアセ

2人目の場合
クローバー出産について
陣痛かな??の軽い生理痛のような痛みと股間の痛みが10分間隔だなと気付いてから、2時間15分でのスピード出産。
1人目の痛みが10だとすると、2人目の痛みは4~5程度でした。痛いのは痛いのですが、全然違いました。
子宮口全開のお声はなく、いきまないお産ということで、力を抜いてふーって丸くお腹を見るような感じでの出産だったのですが、思わず力は入ってしまいましたチーン
1人目が破水ということもあり、2人目で気を付けた点は、冷やさない。あと、上の子と出かけることが多いので、とにかく、動いてたと思います。
フリースタイルなので、あれこれと楽な姿勢を探してすごい動いてました。これはすごくいいと思います。
クローバー会陰の傷と痛みについて
2人目が1人目より小さめなのもあるのか、若干会陰マッサージした効果もあるのか、少し切れただけと言われ、縫われました。これも麻酔効かず追加されました(笑)痛み止め飲んでるので、ほぼ痛くありません。これは、傷次第かもしれませんね。
クローバー後陣痛について
よく、2人目の方が後陣痛痛いよぉ〜って聞いてましたドクロその通りです(笑)
重い生理痛の痛さです。ひどいと2人目の陣痛の痛さより痛いくらい……0(:3 _ )~
クローバー立ち会いについて
1人目のお世話する時間帯のため、誰も立ち会えず(笑)1人でスポーンびっくりと産みましたが……
結構自由に動き回れたので、立ち会いしなくて良かったですね。夫がいない分、助産師さんや先生がサポートしてくれましたし、自分の頭で、息を吐くことに集中するとか、少し冷静さを取り戻すこともできたかもしれません。夫がいたら、甘えてしまって、冷静さを失ってたかもしれません爆笑
ただ、上の子に手が掛かる分、パパとして娘との時間を全然持てないのは、可哀想とも思うし、お世話もできてないので、不憫に思っていたのに、上記の通り、携帯ゲームしてたんで、そう思うのはやめますプンプン

これからの課題。
塩分控えめに(笑)先生から高血圧になりやすいから、気を付けてって言われました。
あれ、キムチのせいかな??もやもやドクロ聞けば良かったか(笑)
普段血圧低いんですけど〜爆笑比較的薄味なんですけど〜爆笑
家に血圧計があるので、週一で測ってみたいと思います!