寒くなってまいりましたね。寒いのは苦手ですわ。

あれから…悩みに悩み続けてしまいました。

自分の食後高血糖の数値見ちゃってからです。

ヘモグロビンA1Cと空腹時血糖値は正常。
糖尿病とは診断されません。
ただ、普通食の食後血糖値は糖尿病の人の数値です。
いわゆる、食後に血糖値が乱降下している訳です。

色々調べてもみちゃい、余計悩みまくる日々で案の定またストレス抱えてしまいました笑い泣き

糖尿病も、はっきり言って不治の病ですからね。
薬でコントロール可能なのかもしれませんが、合併症が恐ろしい。
なりたくない。

遺伝子性も強いみたいのですが、母は自分でコントロール出来ている糖尿病。
親類もいますね。糖尿病。元々アジア人は耐糖能が弱い人が多いみたいな…

私も気付いていなかっただけで、耐糖能弱かったのか~。炭水化物たっぷり、W炭水化物みたいな生活してきたからな~。
親や親類は太っている糖尿病。
耐糖能が元々弱いらしいです。



以前、癌の観点から見た糖質制限等をしたりしていたので、血糖値コントロール出来ていたのかもしれませんが、普通食を普通の人と同じくらい摂取するとガッツリ食後血糖値が跳ね上がり、糖尿病の数値を出します。
癌になる前は、全く気にした事も検査した事もなかったので知りませんでした。


あ…一度だけ、罹患前たまたま食後二~三時間くらいの血糖値が178と、やはり糖尿病な数値を出してたけど、何の知識もなかったのでスルーしていました。



糖尿制限からストレスで過食症になりましたが、今は糖質をコントロールしていかないといけない身体である事を知ってしまった。



糖尿病を発症していなくても、食後高血糖な人は糖尿病と同じくらいのレベルで合併症が起きるみたいです。

血糖値測定器が届いたので、測ってみると、それは目に見えて分かりました。

糖質をコントロールした自炊。それでも上がりますよ。普通に。



勿論、食べ方は野菜山盛りから食べて脂質やたんぱく質、そして炭水化物(糖質)にしていますがね。


ただコントロール出来ているだけの糖尿病なんですかね。もう分かりませんえーん


このまま家族とは違う食事でコントロール出来てるなら良いかもしれませんが、たまに食べたいよ。普通にご飯や麺類や普通のパン。たっぷり炭水化物食べたいですよ。カボチャも芋、栗も食べたい。カレーやシチューやスイーツもね。

お酒辞めたんだから、そこは普通に…




…を神は許してくれないのであろうか。。


笑い泣き



糖質を野菜や豆類やもち麦少々…ふすまパンとか中心の糖質で摂って1回50g弱に押さえても、食後60から70くらい上がります。
油が混じると食後高血糖が遅く出る感じで、やはり上がります。ただ、自炊はきちんと下がります。 

朝から昼にかけては下がりやすいけど、夜は気を付けても中々下がりきらないかな。



試しに一昨日、友逹とパスタランチ(デザート付き)の外食をしたら、食後血糖値220ガーンその後、ダラダラと下がって…また上がって。糖と脂質のコンボは四時間たっても正常な数値に戻りませんでした。普段と比べると何倍もの糖質で、びっくりしたのかも。
(いや、前回はロカボなるランチで食後2時間200超えたけどね)顔も体もカーっと火照っていって、体を温める観点からは凄く温かくなった気がします。
ただ乱降下のお陰か調子は良くなかったかも。
只今、自律神経乱れてるから、毎日調子悪くなりますがね。



↑これね、完全に糖尿病な数値なんですよ(笑)

普通に外食だと糖尿病確定な数値。

自炊でかなり気をつけて正常な数値。



あぁ…


普通に外食しても、炭水化物やスイーツ食べても正常な身体になりたい。


食いしん坊でなければ、ここ悩む所でもないのかな。糖質制限食なんて高たんぱく、高脂質で持っていかないとカロリーとれないし。

かといって、脂質も選ばないと胆嚢ないから動物性だとあまり調子良くないし。



肉チーズ卵←今はやりっぽい糖質制限食じゃ、私の体には…


限られた食材でこれから先もいかに糖尿病を発症させないで抑えこめるか。



癌も共に抑えこめるか。


何て悩ましい問題なんでしょう。



我慢しすぎて、また過食症にはなりたくありませんからね。


たまに、高血糖覚悟で食べる。とかして対処するしかないのでしょうか…




運動と食事療法で挑むしかないのですが、パスタランチ後、直ぐに帰ったので歩いたりストレッチやスクワットしたりしましたが抑えこめませんでした。
血糖値抑制サプリらしきものも飲んで挑んだけど駄目だった笑い泣き



誰か元気な膵臓分けてください。



悔しいからスクワットと有効酸素運動(歩く)は、強化!


自律神経が乱れているからだと思いたい。




最悪、病院で薬貰ってコントロール?何て甘い事言ってちゃ駄目よね。



血糖値測定器…買って正解だったのか悪かったのか。

ただ真実は知れました。





自律神経の乱れも、もしかしたら過食症になった時期の血糖値乱降下からきたのだとすると。


ストレス要素が高いけどね。


糖尿病予備軍な私…


普通食後だと完全な糖尿病な数値なんですけど滝汗これから先…ストレス無く いかに工夫して、食事をコントロールして運動を続けていけるか。


もうね。

もう、考えたくないわ。

 


歳をとると体も色々と若い頃みたいにいかなくなるんですね。


今は低糖質なる食品もたくさん売っていますが、人工甘味料やトランス脂肪酸や化学調味料が多い食品ばかりが多くて、成分表みると…
あまり体に良さそうじゃないわね。


たまに、大丈夫そうな成分の食品を見付けてはお買い求めしていますがね。


白米は少量でも爆上げ…これはね。本当、日本人に生まれてきたのに悲しい。
他はまだ試してない食材も多々ありますが、爆上げな数値をしょっちゅうは見たくないので、試してません。




何でこんな体に…


膵臓は鍛えられないのか?

これ、痩せの2型糖尿病の方のブログを読んでみたけど心臓と筋肉は鍛えられても、膵臓は無理だったとガーン




合併症起きなければいいのですがね。
癌も合併症に入るのかな汗






楽しい記事ではなくてすみません。
ただ、体って何て不思議なの?…を感じたのでした。


いやいや、本当は悩んでるんですがね。






皆様は元気にハッピーに過ごせていますようにおねがい
私の膵臓もハッピーに働いて下さい~。