さて、無事に大阪城ホールに着いた私は指定された座席に座り30分ほど暇をもたらしていました。その間、トイレに行ったりなどsumikaのライブが始まるまでの間を有意義に使いました。

 

そして、16時00分になった途端、大阪城ホールにいるsumikaファンたちが一同に立ち上がり、今か今かとsumikaの入場を待っていました。そこで私は『ピカソからの宅急便』が流れるのかなあと思っていたら全然違うSEが流れてきました。これは後々なぜこれかわかることになります。

 

そしてsumika全員が入場し終わったあと、『For』のリリースされた曲でもある『New World』が流れました。この曲を聞いた瞬間になぜピカソからの宅急便を使わないのかがわかりました。

New Worldというちょっとダークっぽさがある曲ほどSEから力を入れているということですかね!

 

New Worldが終わった後はこちらも『For』にてリリースされた曲『glitter』でした。glitterはとてもポップな曲で可愛げもある曲です。聞いていてとても楽しくなる曲でした。

 

glitterが終わった後はsumikaのライブでは定番となっているこの曲『ふっかつのじゅもん』でした。ふっかつのじゅもんを聴いていると『あ。これだ』となんか安心感がありましたw

 

ふっかつのじゅもんの次は『For』でリリースされた曲『何者』でした。何者自体はダークっぽさは全くないとてもかっこいい曲でした。聞いていてとても良かったです。

 

何者の次はこちらもsumikaのライブでは定番であり、sumikaと言えばこの曲!『lovers』でした。loversも同様でsumikaと言えばという風貌があるので聞いていて楽しかったし、あー。sumikaのライブに来てる!!という興奮もありました

 

loversが終わった後は一旦MCに入り、健太さんの声が聞けました。sumikaファンの中でも健太さんの声が好きという方が多いのではないでしょうか?

 

MC終了後は私自身は歌うとは思ってなかった『1.2.3..4.5.6』の曲でした。この曲は私はchimeでも聞いたことがあったので2回目ですね!

 

1.2.3..4.5.6が終わった後は『For』のリリースされた曲『Porter』でした。Porterは前日の1月14日のライブでは歌っていなかったので歌わないのかなあと思っていたら歌ってくれ、めっちゃ最高でした!

またPorterの歌詞の途中にジュンちゃんが『ネコビーム』と言ったのを未だに覚えています。と

 

Porterが終わった後はイコールでした。イコールは私は初めて聞いた+オガリンボーカルだったので最高でした。イコール自体も歌うとは正直思ってもなかったので歌ってくれたことに感謝すべきだと思いました

 

イコールの次はいいのにでした。いいのにもなかなかライブでは歌わない激レアの曲でしたので聞いていてとても最高でした。いいのには家にstarting caravanのDVDがあり、それで予習はしていましたがいざ歌うとは思っていませんでしたww

 

いいのにの次は『For』のリリース曲である透明でした。その時の私は透明という曲をなかなか認識されてなくて言葉と心?かなと思いながら聞いていました。sumikaファンからしたらあり得ないですよねw

 

透明の次はMCに入り、sumikaのもう1個の編成である『Camp  session』編成でこれからやりますと言いました。

 

Camp session編成では『知らない誰か』『春風』を歌い、春風が終わった後は健太さん1人となり、ファンファーレの弾き語りをしてくれました。普段ファンファーレはバンド編成でしているのに対し、今回は弾き語りということでちょっとウルッときました

 

ファンファーレが終わった後はジュンちゃんが左側の舞台袖に立ち、ギターレスポンスとソーダの1部の歌詞をジュンちゃんのギター演奏(ゆっくりめ)+観客による合唱でしてくれました。その時の私は何?と思いながら歌っていました。徐々にこれはソーダだなと思いました

 

私の予想?は的中して、ソーダを聴きました。ソーダ自体も初めて聞いた曲でスマホで聴くよりも当たり前ですが臨場感があって良いですよね〜

 

ソーダが終わった後は何気に定番化しているFlowerでした。Flowerはchimeでも聞いたことがあったのでTen to Tenでも歌ってくれて嬉しかったです。

 

Flowerの次は一旦のSEを挟み、最初私はBabelか?と思いながらSEを聞いていましたが、予想はハズレて、The Flag Songでした。The Flag Songで特に印象に残っているのはジュンちゃんと健太さんが一部シーンでお互いを見つめながら演奏するというところがマジで印象に残りました。

 

The Flag songが終わった後はイナヅマでした。イナヅマ自体も歌うとは思っていなかったので流れた瞬間、興奮しました。イナヅマは初めて聞いたのでこんな感じなんだなあと理解しました。

 

イナヅマが終わった後はsumikaでは定番曲であるShake &Shakeでした。この曲はラストら辺の曲として起用することが多いですよね!Shake &Shakeを聴くともう終わりかあと残念な気持ちになりました

 

Shake &Shakeの次はラストスパートに向けてlost  foundと言葉と心を聴きました。この2曲はマジで聞いていて良かったし、私も聞いていてウルッときたし、最高でした

 

言葉と心が終わった後はメンバーが舞台から舞台裏へ行き、アンコールの手拍子が鳴り響きました。

 

そしてアンコールはフィクション 雨天決行 『伝言歌』でした。フィクションはライブでは聞いたことがあったのでこれこれ!と思いました。雨天決行はもうsumika自体が結成10周年ということでどんなことがあっても止めないという意思が伝わってきました。『伝言歌』はコロナ以降声出し厳禁だったのがこのライブでは声出し解禁ということで思いっきり観客が歌うべきところは歌いました。めっちゃ楽しかったです。

 

今回のライブは本当に良かったし、最高の時間が流れました。本当にセットリストを考えたsumikaには頭が下がる思いです。

 

今回も見てくれてありがとうございました。