そりゃーね、わかってるよ、わかってますとも。

今まで2年間、頑張って勉強した分が、パァになる訳だし、

周りは、大学生ばっかりだし、親のスネかじって遊べる生活

それを捨てるのは・・・イヤだよね。

 

ついでに、地元の医師会の看護学校の学費を調べてみた。

年間50万、2年間で100万チョイ

1年目は、病院で働きながら、学校に通う・・・みたいな。

そう、『准看護師』だけど・・・。

そう、地元(ウチ)に帰ってだけど・・・。

それで、よくない?

 

『嫌だ』っって長女。

 

その前にお父さんに聞いてみないとダメだし。

貯金0円のはず。

 

いや・・・ね、出せるよ。私は。(本当は・・・)

出してあげたいよ。

でもね、次女の学費、次女の進路もわかんないし。

アンタ達の結婚資金、私の老後、仕事の法人化、車の買い替え、家購入の夢・・・色々考えなきゃいけない。

 

アンタが心入れ替えて頑張る!とか

チャラチャラ遊び廻ってるのをやめて、頑張る!とか

気持ちが見えない・・・んだよ。

だから、お金出せない、、、って言ってんの。

 

『返すから』って言うけど、就職したら、早速、奨学金の支払い

始まるんだよ。ダブルで返済なんかできないでしょ?

絶対に・・・なぁなぁになる。(親には払わなくなる)

・・・のが目に見える。

 

そもそも・・・(何回も言うけど)あと3年で卒業できる?

卒業できたとして、国家試験、落ちたら?

絶対受かる保障ある?

 

入学以来、半年ごとに大学に呼び出され、

何とか首の皮一枚で進級できてんのよ、アンタ。今まで。

今、試験だけど、

また、単位落としてないでしょうね?

(毎年、追試を10個くらい受けている。ちなみに追試代@3000x10で3万くらいかかっている・・・)

今の試験で、単位落としたら、来年の後半は『休学』扱いにする予定が・・・パァになるんだよ!

 

ちなみに・・・追試どうなった?

ってLINEしても、既読無視。

 

もーーーどーーーーーしよ。

 

でもさ・・・普通のおうちは・・・

奨学金借りず、全額フルで払ってるんだよね・・・

夫婦で頑張って、子ども何人も・・・とか

ウチは今まで、恵まれてたんだよね・・・

給付の奨学金+学費の減免

(ありがたい・・・)って甘えちゃってたよね・・・

 

元ダンナに相談できないし・・・したくないし・・・

 

(お金)出すべきか、否か・・・すごーーく悩んでます。