長女、大学2年生

4月からも、大学2年生汗

 

はぁぁ笑い泣き

 

元ダンナが1年分の学費(半分)を払う・・・という事で

留年しても、続ける事になった長女。

 

 

奨学金の継続手続きが毎年1月にあるんだけど・・・

(留年決定してても、継続手続きはやらなきゃいけないらしい)

 

そこで、ネットで検索中・・・出てきた事実

留年した場合、奨学金廃止!

打切り・・・という事。

 

えーーーーーーーポーンポーンポーン

 

長女から、1年だけ止められる・・・って、そう聞いた。

 

調べていくと・・・

給付の奨学金(返済しなくていいヤツ)

→打ち切り

 

(まあまあ・・・それは覚悟してた。)

 

貧困母子家庭の我が家・・・文部省の学費減免

→打ち切り

 

 

(だよね。学業優秀じゃないとね・・・)

 

 

・・・ってことは、あと3年、フルで学費がかかる・・・という事。

私立の看護科の学費(高い!!!)

 

1年間で約140万X3年分=420万

 

+3年分の生活費もかかる訳で・・・

(当たり前だけど-_-;)

月約10万X3年分=360万


合計 約800万ポーンポーンポーン

 

えーーーーー?

 

ま、半分、元ダンナが払ってくれるとしても

 

400万だよ絶望