次女、やっと、やっと、帰って来ました。

9日ぶり。

 

実は、昨日まで・・・

帰ってきたら、話し合いせねば!・・・と思っていた。

強硬姿勢で・・・『ソコに座って!』と言って説教しようと思っていた。

いつからいつまで・・・ダレの家に居たのか?

通信行ってない事、バイトも行ってない事、

私のバックからキャッシュカードを盗った事、

一体、ナニ考えてんの?って。

全部、全部、説明してもらおう・・・と思っていた。

 

でも、やめた。

 

この9日間、

〇〇知恵袋やら、教えて〇〇やら検索して、出た答え・・・

娘によりそう?娘の味方でいなきゃ?母親が悪い。

このままじゃ家庭崩壊、元夫に親権譲れ。子供の言いなりになってはいけない。。。etc

賛否両輪あるんですよね。。。意見が。

どう、対応すべきか?

いろんな情報を閲覧しすぎて、

何が正解かわからなくなっていました。。。

 

そんな中、思い出した・・・

昔みた【積み木くずし】(時代ですね~)

その中の、警察関係の誰かが、何か言ってたな~

っと思い出し、ググってみた。

その関連も・・・

 

『子どもと話し合いをしてはいけない』

親の方から話しかけてはいけない。子どもが話しかけてきたら、

愛情を持って相づちをうつ。

意見を言ってはいけない。

反抗している子どもに親が話しかけてもケンカになるだけ。

意見を言っても逆らうから、そもそも話し合える関係性ではない事を認めなさい。

 

今更、説教したって聞く訳ないですよね。。。

さんざん、今までだってしてきたし、

頭ごなしに怒って・・・その結果、【今】だもんな。。。

 

 

手探りだけど・・・

その方法で行くしかない・・・と思った