おはようございます!
生きづらさを解決し素直に自由に生まれ変われる
生きづらさ解決コーチ
チーム ボルケーノ代表
うだ ただしです
今日から5日間
「起業家向けライフワークバランスメール講座」
をお届けします
「起業者向けライフワークバランスメール講座」
5日目
最終日の今日は、経営者や起業家のクライアントさんで
一番の悩み事のスタッフとの人間関係です。
スタッフから孤立してしまう経営者や起業家さん、
本当につらいですよね。
「どのようにコミニュケーションをとったら良いか?」
参考になれば嬉しいです。
サロンを経営している40代の女性のクライアントさん
からのご相談でこんなことがありました。
(仮名:メリー)
「うちのスタッフが、私に近寄り難いと言ってあまり上手く
コミニュケーションが取れなくて困ってるんです?」(メリー)
「それは、誰かから聞いたのですか?
それとも、自分がそう思っているんですか?」(うだ )
「若い子達が、店長は近寄り難いって言ってます。
とオープン当初からのスタッフから直接聞きました」(メリー)
「若いスタッフを直接コントロールすることはできませんが、
メリーさんの捉え方やコミニュケーションの仕方は、
変えることはできます」(うだ )
「メリーさんにとって、若いスタッフと上手く
コミニュケーションが取れている状態って、
どういう状態なんですか?」(うだ )
「仕事は、もちろんだけどプライベートのことなんかも
フレンドリーに話してもらいたいなぁ?」(メリー )
「いいですなね~!その時スタッフ達は、どんな顔して
どんな風に話してますか?」(うだ )
「そうね~?笑顔で楽しそうに彼氏の話とかしてるかな?」
(メリー)
「メリーさんは、どんな顔でどんな声をスタッフに掛けてますか?」
(うだ )
「スタッフと一緒になって笑顔で楽しく、いいな~とか
言ってるかもしれない」(メリー)
「では、今若いスタッフが仕事の報告をしてくる時、
どんな顔でどんな声をかけてますか?」(うだ )
「あっ、怖い顔で仕事のチエックをしてそっけなく
ありがとうとか、叱ったりしてますね・・・」(メリー)
「メリーさん、もう気がついたようですね!」(うだ )
「普段の私のスタッフに対する態度じゃ、そりゃビビるは?
こんな相手に近寄り難いですね」(メリー)
「そうですね!どうしたらいいでしょうか?」(うだ )
「私が、あの子達に笑顔で話しかける!
そして、興味を持ってあげる」(メリー)
「そうしたら、若いスタッフの態度も変わって
近寄ってくるかもしれないですね」(うだ )
このケースは、よくある話です。
コミニュケーションは、相手に何を伝えたか?
ではなく、相手にどう伝わっているか?
なんです。
結構知らない方が多いんですよね~~。
メールでのご意見、ご感想を
どしどしお待ちしています
うだ ただし
tadashi.u3732@gmail.com
コーチングやカウンセリングの
お問い合わせはこちらから
ホームページ
生きづらさ解決コーチ
チーム ボルケーノ代表
うだ ただし
==================
うだ ただし
tadashi.u3732@gmail.com
ブログ
http://ameblo.jp/08263732
https://www.facebook.com/tadashi3732
https://twitter.com/4zqKN5nLKJqXBO9
==================