3月19日から6月5日まで渋谷Bunkamuraミュージアムで開催されていた『俺たちの国芳 わたしの国貞』を最終日に鑑賞してきました。

テレビでもCMが流れていたし最終日ということもありこちらも大盛況でした。

作品も170点もあり鑑賞するだけでも大変びっくり

保存状態が良く色褪せていない浮世絵の数々に魅了ラブ

国貞の描く歌舞伎役者や美人画も緻密で素敵でしたが国芳の描く物語や歴史上の英雄が奇抜で大胆で、私の思い描いていた浮世絵とは違い面白くて気に入りました。

パノラマ的に3枚1セットで描かれた浮世絵もいくつかあり物語性がありその物語を想像しながら鑑賞出来るのも楽しかったですウインク

こちらも足を運んで良かったなぁ~と、思えた展覧会でしたおねがい

浮世絵って子供の頃永谷園のお茶漬けに入っていた歌川広重(歳がばれるてへぺろ)が初めて見た物でその当時は浮世絵なんて知らなくて可愛い(名刺だいの大きさの為可愛さが倍増)絵だなぁと集めてました。

浮世絵といえば原宿にある太田記念美術館。こちらも行きたい美術館の1つ。
今年は足を運びたいなぁ。