5月13日から15日まで五島列島と長崎に行ってきました。

4年越しの企画

コロナ禍でできなかった五島列島の企画、いよいよ実行です。

朝は6時ごろ出発

大雨の予報も、それほど雨がひどくなく、しかし傘をさしながら、皆さん無事に集合いただき、静岡空港へ

9時発の福岡便に無事搭乗

 

10時45分に福岡空港に到着し、一度荷物をピックアップ。

多くのお客様が時間に追われ、昼食を食べれなく・・・

その後は12:15発プロペラ機で福江つばき空港に13時に到着しました

 

そんなで飛行機からバスに乗り換える時、ガイドさんにお願いしすきを見てお菓子を購入し、皆さんに配らしてもらいました。

平岡運転士さんに、佐藤ガイドさん、

初日よろしくお願いします。

佐藤ガイドさん、初っ端から弾丸のようにしゃべる

きみまろのようだ。

ここからは、風景を中心。

まずは堂崎協会

天気は快晴!静岡は雨

 

つぎは高浜ビーチ

 

大瀬埼灯台からは東シナ海一望

 

朝の雨が嘘のように快晴。

 

 

最後の最後まで佐藤さんはお客さんを笑わしておりました。

「福江島に高校何校ある」

「1つだと思う方」

手を挙げると「喧嘩うってるの?」

「3万3千人住んでるの」

「高校は3校、馬鹿にしないで」

みたいな口調

 

5時40分にホテルに到着

平岡運転手、佐藤ガイド

半日でしたがありがとうございました。

 

18:30から観光協会に紹介された居酒屋に入りました。

新鮮な五島の幸で取れたお魚を召し上がりました。

写真撮るのを忘れた・・・

今日1日、皆さんお疲れ様でした。

 

2日目もやはり5時に目が覚める。

朝食会場は満員でしたので、朝の散歩

福江城などを見学。朝食バイキングは五島うどんなどを堪能し、9時にホテルをスタート。港まで約10分の歩きです。

その後は、ジェットフォイルで上五島に移動、

今日もガイドさんが上五島を案内してくれます。

 

国指定重要文化財・奈良尾神社・あこう樹

ここからも写真中心

 

お昼は五島うどん、

地元の名産です。

皆さん美味しく召し上がったよ、と

 

その後は祈りの竜馬像

ここで海援隊の船が座礁し、竜馬が来たとか

 

その後は世界遺産「頭が島天主堂」

隠れキリシタン

この離島の外れのはずれまで逃れて村を形成!

とにかく天気よし

 

 

その後は矢堅目の駅で塩の作り方を学びお買物

 

16時40分に、五島列島を出発

ジェットフォイルで、

長崎まで約1時間半の船旅

18時23分長崎到着

たった1.5キロですが、ここからホテルまでバスで移動

今日宿泊するホテルタンダに到着

今日も皆さんありがとうございました。

私はホテルで腕立てと腹筋をし、普通の居酒屋に入りビールを出し飲みながら日経新聞を片付けました。

 

3日目やはり朝5時起床

コンビニ行くが日経新聞が置いていない。

そんなで朝6時20分ホテルを出て、オランダ坂を散策。

約15人のお客様が一緒に歩いてくれました。

 

いろいろ考え、皆さんに協力いただき、8:30ホテル発

まず長崎港に行き、14人のお客様が軍艦島へ。

急遽募集でなんとか手配ができました。

 

私は日帰り観光を担当

15名が参加

 

まずは平和記念公園

右手は原爆投下を示し、左手は平和を願い広げております

 

次は出島へ

 

世界遺産大村天主堂

 

グラバー園

 

 

今日も天気良くありがたいです。

約1時間半自由、昼食時間がありましたので、私は亀山社中なども坂本龍馬ゆかりの地を散策。

結構歩きました。

14時30分、長崎発

皆さん無事に集合いただき、福岡空港まで移動して、福岡空港では約1時間10時間があったので、最後の美味しいものを召し上がった模様。

私はラウンジで日経新聞を見つけ読み込みました。

18時に福岡空港出て、19時25分、静岡空港着

静岡では小雨が待っておりました。

21時20分から50分富士・富士宮に到着、

飛行機を乗り換えるなど難題があった今回の企画、

皆さんのご協力を得て誰1人欠けることなく無事に到着できました。

3日間現地では天候に恵まれ、1度は行きたかった福江島に上陸でき・・・

しかし・・・天気が良かったので皆さんもうこれで福江島は充分と

佐藤ガイドさん、天気が悪い方がよかったですかね・・・

 

皆様、3日間ありがとうございました。